ウィンドウズがちょっと便利になる小技が満載の無料ソフト『ぴたすちお』


pita_top.gif
ご存じの方も多いかもしれませんが、先日から導入していてなかなか気持ちがよいのでご紹介。
「ぴたすちお」(ぴすたちお、ではないです)はウィンドウズをちょっと便利にしてくれる無料ソフトです。
ちょっとしたことですが、慣れてくると手になじんでくる機能が満載です。
以下に詳しくご紹介。


「ぴたすちお」では実に多くの機能が実装されています。
pita.gif
↑ 設定画面。たくさん設定できます。
それぞれの詳細はご自身で試していただくとして、個人的にぐっときた機能を3つほどご紹介。

  1. タイトルバー上のマウスホイール回転で透明度調節
  2. ちょっとこのウィンドウの下にあるものが見たい・・・というときに便利なのがこの機能。ウィンドウのタイトルバー上でマウスホイールを回転させればそのウィンドウの透明度が調節できます。

  3. エクスプローラー上でダブルクリックで親フォルダに
  4. エクスプローラーを開いていて、何もないところでダブルクリックすると親フォルダに移動してくれます。バックスペースでもいいのですが、マウスだけでカチカチ移動できるのは心地いいです。

  5. デスクトップ上のマウスホイール回転でボリューム調節
  6. 音量調節のためのアイコンまでのアクセスが面倒なときが多いですよね。この機能を有効にしておけばデスクトップの何もないところでホイール回転させれば音量調節できますよ。すごく便利。

他にもいろいろな機能がありますよ。個々人の作業環境にあわせてカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。
詳細&ダウンロードは以下からどうぞ。
» ぴたすちお

One Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *