画像で使われているフォントを調べる方法


t00.jpg
今回の「諦めている不便利」はこちらの投稿をご紹介(企画の詳細はこちら)。

ロゴを作る時に、クライアントから希望のフォントが使われている印刷物やビットマップ画像を示されて「このフォントで」と言われることがあります。その字形からフォント名(もしくは形が近いフォント)を検索する手はないものでしょうか?(ルミエールさんありがとうございます!)

個人的にも「このフォントいいな。何というフォントだろう?」と思いながら、わからなかった経験があります。
この解決方法を調べてみました。


「WhatTheFont」というサイトを使ってみるのはいかがでしょうか。画像で使われているフォントを調べてくれるサイトです。残念ながら日本語フォントには対応していませんが便利ですよ。
» WhatTheFont
使い方を簡単にご紹介します。
logo2.gif
↑ 調べたいフォントが描かれている画像をアップロードします。URLを指定しても取り込んでくれます。今回は「Google」のロゴで試してみます。
log1.gif
↑ 次に、画像のアルファベットをきちんと読み取っているかを確認します。間違っている場合は訂正します。
logo3.gif
↑ 「Google」の「g」が「8」と認識されていたので「g」に直します。そして「search」をクリック。
google2.jpg
↑ 似たフォントの一覧がでてきました。Googleっぽいでしょうか。ちょっと感動します。
google8.gif
↑ 希望のフォントがあればその場で購入することができますよ。
これで探しているフォントが見つかるかも知れませんね。ご利用は下記からどうぞ!
» WhatTheFont
みなさんの「諦めている不便利」がありましたら、お気軽にご投稿ください。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ!

7 Comments

  1. おお~。これはいいですね^^
    このフォントは何???と思いながら1つ1つ試して似たのを見つけていますから・・・。
    ぜひ、日本語フォント対応も作って欲しいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *