お風呂で思いついたアイデアをメモする方法


memo00.jpg
さて今回の「諦めている不便利」(企画の詳細はこちら)では、こちらの投稿をご紹介!

お風呂に入っている時、考え事をしていると良いアイデアを思いつくことが多いのです。しかし、思いついたことをメモする方法がなくて困っています。なにか良いアイデアはないでしょうか?(liliputさんありがとうございます!)。

個人的にはシャワーを浴びている時に思いつくことが多い気がします。そして、バスルームから出るころにはいつも忘れています。
この問題を解決する方法を調べてみました。


調べたところ、ダイバー用のメモツールを見つけました。
memo1.jpg
この中に砂鉄が入っており磁石が付いたペンで字が書けます。子供のころ、このような落書きボードがありましたよね。
これだと水に濡れても問題ないのでお風呂場に置いておけます。
» BBC メモポケット (楽天での検索結果)
しかしこのメモツールだと細かい文字の記入は難しいかも知れません。そこで、細かい字を書きたいという方は耐水メモを使うのも手かも知れません。こちら(↓)。
memo2.jpg
このメモ帳は「水に濡れても書ける」メモだそうです。アウトドアや非常時の活用を想定されて作られたものですが、多少の水には耐性があります。お風呂でもある程度、使えるようですよ。
実際にお風呂で耐水メモを使っている方の記事がこちらにありました。お湯の中に沈めても書けたそうです。驚きですね。
» 耐水メモ (楽天での検索結果)
みなさんも「諦めている不便利」がありましたらお気軽にご投稿くださいませ。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ!

3 Comments

  1. [便利・Lifehack]お風呂で思いついたアイディアを書き留めた上で再利用するには防水ケータイ&らくがきせっけんが最適

    ちょっと前に百式さんのところで「お風呂で思いついたアイデアをメモする方法」というネタがあり、耐水ペーパーなどが紹介されていたのだが…。携帯電話のキー…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *