英語学習に最適!有名大学が提供するポッドキャスティングまとめ


univ.jpg
もうすぐ2006年も終わりですね。来年の目標の1つに「英語を学ぶこと」を掲げている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方は、海外のポッドキャスティングを活用してみるのはいかがでしょう。
今回ご紹介するのは「海外の有名大学が提供するポッドキャスティング集」です。これを利用すれば、自分が興味のある分野を学びながら、英語も学べるのでは?留学を考えられている方の予行演習にもいいですね。
世界的に有名な授業を無料で、しかも日本にいながら聞けるとは幸せな時代になったものです。以下がリストになります。たくさんありますね。随時更新もされているようです。
» Open Culture: iTunes – University Podcast Collection
以下、いくつかの有名どころをまとめておきます。


■ プリンストン大学
iTunes  Feed
数は多くないですが、厳選された65本の授業が公開されています。倫理や歴史、国際政治などのポッドキャスティングが多いようです。
■ イエール大学
iTunes  Web Site
サイトではカテゴリー別に授業が紹介されています。建築や法律、環境問題などに関する授業が公開されています。
■ ハーバード大学
iTunes  Feed   Web Site
ビジネスの分野での授業が秀逸。このコンピューターコースも評価が高いとのこと。
■ UCバークレー大学
iTunes  Feeds  Web Site
幅広い授業のポッドキャストが公開されています。その中でもこの哲学のコースが人気だそうです。この「アメリカのサイバーカルチャー」いう授業名にひかれる人もいるのでは?
■ スタンフォード大学
iTunes  Feed  Web Site
ダライラマなどをゲストに呼んだ時の授業も聞けるそうです。ドラマの授業では動画まで公開していました。時間は短めにまとまっているので英語を学ぶのには最適かも知れません。
■ UCLA大学
Web Site
パスワードがかけられているのもありますが、面白い授業も公開されているそうです。
■ ボストン大学
iTunes  Web Site
ボストン大学の数多くの授業を聞くことができますよ。動画も数多くあります。
気になる授業はあったでしょうか。これらのポッドキャスティングは生の授業を録音しているものが多いので臨場感を楽しめます。生徒の質問や授業の合間に入る教授のジョークなども息抜きに良いのでは。日本の大学でもポッドキャスティング配信がこれから増えてくるかも知れませんね。
ポッドキャスティング一覧はこちらからどうぞ。
» Open Culture: iTunes – University Podcast Collection
■ 関連記事

6 Comments

  1. ポッドキャスティングで英会話

    昨年の夏あたりから通勤電車のなかで英会話のポッドキャストを聞いています。以前ヴァンクーヴァーに留学していたこともあって、eChatヴァンクーヴァーをずっと…

  2. [情報]英語翻訳・学習方法まとめ

    外国語・英語に関するサービス・ツール、その使用法や語学学習のアドバイスなど、英語習得の際に参考になるサイトを集めました。 辞書・翻訳サービス 辞書.辞典…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *