「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法


shutdown_title.gif
Instructablesで「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法が紹介されていました。「電源を切る」メニューのユーザビリティについてはCouldさんでも紹介されていましたが、作業終了の手順はなるべく簡潔にしたいですよね。
» instructables : Make the shutdown icon on your desktop and others.
さてその設定の仕方は以下をどうぞ。


shutdown_1.gif
↑ まず、デスクトップでメニューを出します(右クリック)。そして「新規作成」から「ショートカット」を選択。
shutdown_2.gif
↑ 次に項目の場所ですが、「電源を切る」の場合には「shutdown -s -t 0」を入力します。また再起動だったら「shutdown -r -t 0」、ログオフだったら「shutdown -l -t 0」です。
shutdown_3.gif
↑ 名前は「電源を切る」がわかりやすいですかね。これでショートカットは設定完了です。
shutdown_4.gif
↑ アイコンも設定しましょう。ショートカットのプロパティを選びます。
shutdown_5.gif
↑ アイコンの変更を選択。
shutdown_6.gif
↑ 「電源を切る」のアイコンを選択します。
shutdown_7.gif
↑ これで完成です。なお、この「電源を切る」ボタンをクリックすると何もきかれずにいきなり終了しますのでご注意くださいね。
ちょっとしたTipsですが、毎日行う作業こそ簡略化したいですよね。よろしければどうぞ。

25 Comments

  1. 自分の手元に Win 98/ME なら
    ログオフ
    rundll32.exe Shell32.dll,SHExitWindowsEx 0
    シャットダウン
    rundll32.exe Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1
    再起動
    rundll32.exe Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2
    というメモが残ってありました。参考までに。

  2. 質問します。
    電源を切るーのアイコンを作ろうとしたのですが、shutdown-s-toを入力して「次へ」をクリックすると、このフアイルは有りませんと出てしまいます。
    どうしてでしょうか?教えて下さい。
    72歳の婆さんより。

  3. 「休止状態」ボタンをデスクトップに置く方法

    「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法にインスパイアされたので試してみる.
    コマンドラインから電源オフや休止を実行する − @ITを参考に,コントロ…

  4. キャンセルする可能性も考えると、-t 10くらいにしておくと良いかと思います。
    あと、動作中ソフトによっては終了を阻止されてしまうので、その場合は-fオプションもつけると良いかと思います。
    ついでに、shutdown -a で、シャットダウンをキャンセルする ということも付け足しです。
    WinXP、2003で実施可能らしいです。

  5. 電源管理のアイコンセットのご紹介

    「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法 | p o p * p o p これ以外と知らない人が多かったらしい。ここに電源を切る、再起動、ログオ…

  6. >> 松兼 甲 さん
    解決済みかもしれませんが。
    × shutdown-s-to
    ○ shutdown -s -t 0
    半角スペースを忘れずに。最後は数字です。

  7. そして嫌いな上司のPCへ、ですか。笑
    良い子は真似しよう! (コラコラ)
    ところでアイコンは邪魔なので、ランチャーにした方が良いと思うのですが、なかなかWindowsには良いランチャーがありません。
    何かご紹介戴けませんか?
    Powerボタンの方が手っ取り早いという人は、見えるところにPCがある方なのでしょうね。
    我が家では静音・廃熱忌避の為に隠してあり、それは不可能です。
    光学ドライブやFDDなども一切を排しているので可能です。
    (USBハブが手元にあり、キーボードやマウス、カードリーダはそこにぶら下がる)

  8. ランチャーから電源を切る方法

    「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法というエントリがありましたが、自分は普段「bluewind」というコマンドラインランチャーを使っているので、こ…

  9. 「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法

    「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法:p o p * p o p
    メモっとく。
    こういうのって知っておいて損は無し。
    ち…

  10. とても有益な情報だったので助かりました。
    ところでWindows 2000では不可能なのでしょうか? 終了、再起動などの.exeを知ることができればできそうな気もするのですが。。

  11. 少し手間はかかりますが、2000でもできました。
    http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/utilities/pstools.mspx
    こちらからPsShutdownをダウンロードしてC:\WINNT\SYSTEM32 等パスの通っている場所に
    psshutdown.exeをコピーしてください。
    ショートカット作成時に以下のように指定。
    シャットダウン:psshutdown -k -t 0
    再起動:psshutdown.exe -r -t 0
    アイコンは適宜用意してください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *