人はなぜやるべきことを先延ばししてしまうのか?


だーいぶ前のネタですが、最近YouTubeでみつけて見ていたらはげしく納得したのでエントリー。前に見てしまっている人はスルーでお願いします。
「仕事やらなくちゃなぁ・・・」と思いつつ、ずるずると先延ばししてしまう男の人のアニメーションです。見ていると「あぁ、あるある・・・」と思わずうなづいてしまうはず(でもない?)。

英語なのでちょっと訳してみました。この妙に納得できるシナリオについては以下をどうぞ。


pro.gif
↑ 今日は朝早くに起きた。しなくちゃいけないことがあるからね。
pr1.gif
↑ さてコーヒーでも飲んで始めるか、と思ったら、コーヒーをこぼしてしまった。
pr2.gif
↑ コーヒーを拭くついでに机もきれいにしよう。その方が、しなくちゃいけないことがはかどるからね。
pr3.gif
↑ 掃除をしたらお腹が空いた。しなくちゃいけないことをするには空腹じゃだめだ。シリアルがないから買いに行こう。
pr4.gif
↑ ついでに日常品の買出しもしなくちゃ。毎週の日課だからね。これで、心置きなく、しなくちゃいけないことが出来るよ。
pr5.gif
↑ シリアルにしようと思ったけどオムレツにした。おなかもいっぱい。洗い物もちゃんとしたし、さぁ、しなくちゃいけないことに取り掛かろう。
pr6.gif
↑ あぁ、でも椅子がキーキーうるさいから、油を差さないと。買いにいかなくちゃ。
pr7.gif
↑ 椅子がうるさいと、しなくちゃいけないことの邪魔になるからね。
pr8.gif
↑ そんなことをしている間に、おっと、もうこんな時間。今日はもうしなくちゃいけないことはできないからテレビでも見よう。
pr9.gif
↑ そうだ、早めに寝なくちゃな。明日の朝早くに起きて、しなくちゃいけないことをするんだから。
・・・こういう一日ってありますよね。ばたばたと忙しくしていたはずなのに、片付くべきものが手付かずの日・・・。
きちんと優先順位をつけてびしばし仕事を片付けていきたいですね。そのためにはGTDなどがおすすめですよw。
» ストレスフリーの仕事術
ちなみにこの動画のタイトルの「Procrastination」は「先延ばしにする」という意味。英単語まめ知識でしたw。
さて、どんどんブログを書きますかね。おっと、その前におやつを買ってこなくちゃ。血糖値が低いとしなくちゃいけないことがうまくできないからね・・・。

3 Comments

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *