君はフォルダの名前を空白にする方法を知っているか?


3VOsJY0MUp.jpg
今回はほんと、小ネタです。華麗に斜め読んでくださいませ・・・。
さて、あなたは「フォルダの名前を消す方法って知っている?」と言われたらどうでしょう?
そんなのフォルダの名前を変更する、のところでバックスペースを押せばいいんじゃない?とおもうかもしれません。
ただしその方法ではうまくいきません。その方法では名前は消えてくれないのです(もともとのフォルダ名に戻るだけです)。
ただ、ある方法を使うとそれが可能になります。
そんなちょっとしたTipsをご紹介。TechEBlogで動画付きで紹介されていました(windows用ですが)。
» TechEBlog | How to: Hide Folder Names in Windows
まずはこちらの動画をご覧ください。

ではやり方を下記にご紹介!


fol1.gif
↑ こちらにあるのは何も変哲もないどこにでもあるただのフォルダ。名前もあります。
fol2.gif
↑ まず、右クリックで「名前の変更」を選びます。
fol3.gif
↑ 「Alt」を押しながら「0160」と入力。そして、Altキーから指を離す。すると突然空白に!
fold5.gif
↑ あとはEnterを打てば名前のないフォルダの完成。
何の役に立つの?と言われると困りますが(汗)、友達をちょっと驚かせるとかにいいかもですね・・・だめか・・・。
ま、ちょっとした話のネタということで・・・。
追記(2006-12-22):
「全角空白」でも可能ですね。情報ありがとうございました!
■ 関連記事

11 Comments

  1. 「フォルダの名前を空白にする方法」が
    役に立ちました。
    Windowsが使っていて、削除しようとしても、削除できない
    でいたフォルダやファイルがこの方法で削除できましたよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *