Firefoxは世界でこんなに使われている!?


Firefoxのシェアがどれぐらいかご存知ですか?3%、5%、それとも10%?
2006年のインターネット白書によると、Firefoxのシェアは8.9%だそうです。
WindowsにはデフォルトでインストールされているInternet Explorerに比べるとまぁ、そんなものかな、と思っていたのですが欧州での国別シェアは以下のとおりらしいです。
firefoxmap.gif
» Firefox use continues to rise in Europe
フィンランドで40%近く、フランスでも20%・・・。欧州ではFirefoxの利用者数がぐんぐん増えており、この半年間でシェアが3%以上増加し、欧州全体で23%を超えたとのことです。
特にスロベニアでは、40%を超えています。前回シェアが一番大きかった国はフィンランドだったので逆転ですね。全体的に中欧が高くなる傾向にあります。
ブラウザがOSになる日もそう遠くないと言われています。ブラウザのシェア動向は常に抑えておきたいですね。
それにしてもこんなにFirefoxのシェアが高いとは・・・なぜそうなのか、どなたかご存知だったりしますかね・・・??
■ 関連記事

10 Comments

  1. Firefox が重いというのは同感ですけど、
    1.標準規格により準拠、
    2.豊富な拡張機能、
    3.デフォルト UI が簡素でやさしい、
    4.海外では日本ほど IE に被せるタブブラウザがポピュラーでない、
    5.単なる反米・反MS感情
    といった諸事情が背景にあるのではないかと。

  2. >やっぱりどう頑張っても動作が重たいと思うのですが・・・。
    本当に比較した?IEってキーボードからビシバシ動かしてると、すごく動きが鈍いよ。体感で言えばIEの動作速度は人間が入力する速度の半分以下って感じ。それにIE系の奴は機能が少なく操作性が悪いので、普通はモッサリとしか入力できません。入力混みの動作ならFirefoxの方が早いくらいです。

  3. Firefoxのシェアが高い国情報は結構出てくる気がしますが
    逆に低い国情報ってあんま見ないですよね
    「こんな国でFxのシェアが高い、ちなみに日本は8.9」
    だけだとアンフェアな感があるので
    (もちろん別にフェアである必要はないので文句とかではないです)
    逆の情報も欲しいんだけどあんま見かけた記憶がない・・・

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *