あなたの音痴度合いは世界で何番目?


swRXyjHQLS.jpg
音痴の人は、自分で自分の音痴度合いを分かりにくいと言います。それは、「音痴度」は色彩感覚や味覚などの感覚と同じで客観的に図るのは難しいからでしょう。
しかし、今回、客観的にあなたの「音痴」度合いを測ってくれるサービスが登場しました。2回流されるメロディが同じか違うかを答えていくだけで判定されます。
» Test your musical skills in 6 minutes!
利用の仕方は下記。


music1.gif
↑ テストをするには、Flashの8か9が必要です。「Start」を押すと始まります。
music2.gif
↑ 各問、2回メロディが流れます。それが「同じ(same)」か「違う(different)」かを回答していきましょう。
music3.gif
↑ 36問回答すると、このような正答率が出来ます。平均は70%位。ミュージシャンでさえも正答率は8割程度だそう。
music4.gif
↑ 今までで、1万5,000人以上がテストしています。その中で、あなたがどの辺りに位置するかもわかります。
music5.gif
↑ ちゃんと正解と間違った所も教えてくれます。最後の問題は、正答率が9割を超えています。
今回の「音痴度」のような「自分は他の人に比べてどうなのか?」ということが客観的に分からない感覚を、こういう風に把握できると、なんだかスッキリしますね。個人的には、方向感覚の程度が客観的にわかるといいなぁ。
» Test your musical skills in 6 minutes!

4 Comments

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *