自分が今、人生のどのステージにいるか一目でわかるポスター『You are here 2007』


ちょっと素敵なアート作品のご紹介。
「You are here 2007」は人生で一般的にどんなことが起こるかをあらわしたポスターです。「学校を卒業する」「嫌な上司にである」「本を書きはじめる」などなどがテキストで描かれ、全体として一つの樹のようになっています。
233_tree_whole.jpg
↑ ありがちな人生のイベントを樹で表現。
このポスターを使って「自分は今ココ」とあらわしてみたり、終わったイベントを塗りつぶしていったりするとおもしろそうですね。
自分で似たようなものを作ってみてもおもしろいかも。
» the johnson banks thought for the week

もうすぐ赤ちゃんが・・・という方のためのブログパーツ『Baby Tickers』


妊婦さんにとって「いま赤ちゃん、何ヶ月ですか?」はよくきかれる質問ですが、その答えをブログ上で教えてあげられるブログパーツが登場したようです。
予定日から予測された赤ちゃんの様子をアニメーションにして張り付けることができます。自分の名前を入れたり、双子の場合は二人表示させることも可能です。
baby_blog.gif
↑ 設定項目はこんな感じ。
あと何日で生まれそうなのかを知らせることができるので、暖かく見守ることができますね。よろしければどうぞ。
» Baby ticker, Pregnancy ticker, Baby countdown

百万枚のポストイットを使った壮大なストップモーション映像


なんと百万枚ものポストイットを使って作った映像です。作るにあたっては9万枚以上の写真を使い、3週間も編集にかかったそうです。
意外なところで巨大なアニメーションが動き出しますよ。たしかにたくさん必要かも・・・。

↑ それでもってできあがった映像がこちら。60秒です。
ちょっと紙の無駄のような気がしないでもないですが・・・最後のメッセージはグッと来ますね。
» Computerlove™ – Connecting Creative Talents

Yahoo! UIライブラリーを使ったブラウザだけで遊べる『World of Solitaire』


ブラウザだけでさくさく遊べるソリティアのご紹介。Yahoo! UIライブラリーを使ってRobertさんが一人で作り上げたようです。
なにげなくはじめるとはまってしまうソリティアなので遊びすぎに注意ですが、それにしてもウェブの表現力はずいぶんと高くなったなぁ、と実感してしまいますね。
yui_solitair.gif
↑ さくさく遊べますよ。ユーザー登録をしてスコアを記録することもできます。
ご利用は無料のようですよ。よろしければどうぞ。
» World of Solitaire: Klondike (Turn Three)

世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国。


知らなかったのでメモ。世界でメートル法をつかっていない国はたったの3つだけらしいです。一つはもちろんアメリカですが、あと2国しかなかったのですね・・・知りませんでした。
meter.gif
↑ ちなみにその2国はリベリアとミャンマー。雑学として知っておくとよいかもですね。
なお、下記サイトではメートルの歴史的定義が説明されていますよ。マニアックですけどね・・・。
» GOOD 006 – Transparency – Weights and Measures

セクシー美女があなたのIPをアレゲな声で読み上げてくれる『MoanMyIP』


くだらなすぎる・・・。
このサイトにアクセスするとあなたのIPアドレスを美女が読み上げてくれます。それだけ・・・。
moan.gif
一応ほかにもクライアントマシンの情報を教えてくれたりしますが、まぁ、完全なオマケですね。
よろしければどうぞ・・・。
» MoanMyIP.com – Sexy Girls Moaning Your IP Address!

あなたがいますぐやめるべき9つの習慣


9habits.gif
海外でベストセラーの「4 Hour Work Week」の著者のブログで興味深い記事が。あなたがいますぐやめるべき習慣が9つあげられています。個々人の生活にあわせるべきではありますが、「To Doリスト」だけでなく、「Not To Doリスト」も充実させて集中して作業したいところですよね。
詳しくは以下からどうぞ。

Read more

偶然にも樹のカタチになぎ倒された伐採地区


どうもできすぎのような気がしないでもないですが、嵐のあとの伐採地区がこんな感じになっていたようです。たまたまとおりかかった航空機によって撮影されたらしいです。
loggedtree.jpg
↑ こんなことがあるのでしょうかね・・・。
元記事はこちらからどうぞ。
» Log a forest leave a tree behind

遂にGoogle MapsがYouTubeぐらい簡単に貼り付け可能に!


先日お伝えした「あと1週間ほどでGoogle MapがYouTube並に簡単貼り付け可能に?」のとおり、Google Mapsが簡単に貼れるようになったようです。
使い方を以下に簡単にご紹介。
gmap_1.gif
↑ 「このページのリンク」をクリック。貼り付け用のコードが現れます。
gmap_2.gif
↑ サイズもカスタマイズ可能です。

拡大地図を表示
↑ 実際に貼り付けてみました。見えるかな。
これでぐっとブログでの場所の紹介が簡単になりますね。どんどん便利になりますねぇ・・・。

どのアプリがどのぐらい使われているかを自動で解析してくれる『RescueTime』をレビューしてみる


rescue_top.gif
先日からベータテスターを募集していたRescueTimeですが、招待状が届いたので早速インストール&試用してみました。
RescueTimeは自分がどのアプリをどれぐらい使っているのかを自動で計測してくれるツールです。しかもどのサイトを見ていたかまでわかったり、自分でタグをつけて好きなように管理することも可能です。
自分がどういう風に作業をしているのかがわかってなかなか楽しいツールです。まだ使い始めて2日目ですが、以下にレビューしてみます。

Read more