eBayのオークション締め切りをローカル時間に直してくれるFirefox拡張『myTimeZone for eBay』


これはなかなか素晴らしいアイディアではないかと。
海外のオークションサイト、eBayの締め切り時間をローカル時間に直して表示してくれるFirefox拡張です。これを使えば「えーと、アメリカ西海岸で○時だから・・・」といった暗算をする必要がなくなります。
localtime.gif
↑ 自動的に現地時間に変換。
海外サイトを使っている人はそれほど多くはないでしょうが、このアイディアはeBay以外にも使えそうですね。ダウンロード&詳細は以下からどうぞ。
» myTimeZone for eBay :: Firefox Add-ons

何もかもが間違っちゃっている建築物の写真いろいろ


どこをどうやったらそういう設計ができるのか・・・という不思議な建築物がいろいろ紹介されていました。
アート作品を狙ったわけではなさそうですね・・・人為的なミスなのでしょうか。もしくは自分が気づいていない正しい使い道があるのでしょうか・・・すごく気になります。
いくつかご紹介していきましょう。
const1.jpg
↑ 最後の最後で・・・どうしたらいいでしょうかね?
const2.jpg
↑ これはちょっと嫌ですね・・・。
const3.jpg
↑ 逃げてぇー!w
元記事にはまだまだありますよ。よろしければどうぞ。
» Dark Roasted Blend: When Construction Goes Wrong

幸せになるためにあなたのカレンダーに必要なもの


key_top.gif
興味深い記事がHappiness-Projectにあったので紹介してみます。「A key to happiness: having something to look forward to.」なる記事です。
最近いいことないなぁ、という方は参考にされてみてはいかがでしょうか。詳しくは以下をどうぞ。

Read more

あのブロガーはどのカメラを使っている?がわかる『What cameraphone do they use?』


紫色のなにかを押し当てている天才ハッカーから小粋なスクリプトが発表されました。ブログのURLを入れるとそこから写真をひっぱってきてくれてどのカメラを使っているかを教えてくれます。
あの芸能人がどのカメラを使っているかなどがわかって楽しいですね。普通のカメラだけでなく、携帯カメラまでわかるようです。
綺麗な写真のサイトを見たらカメラが欲しくなるもの。カメラや携帯購入の際の参考にもなりますね。
camera.gif
↑ URLを指定すればカメラの機種を教えてくれます。
ご丁寧にブックマークレットまで用意されていますよ。詳しくは彼のブログをご参照ください。
» ブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる: blog.bulknews.net
ウェブからのご利用は以下からどうぞ。
» What cameraphone do they use?

Web2.0時代のチャットで使える省略語一覧


chat_top.gif
なかなか興味深い記事が。チャットでよく使われる省略語も時代にあわせて変わってきているようです。すべて英語の例ですが、確かに世相を反映していますね・・・。
いくつかなるほど、と思うものを取り上げてみます。

  • IIOYT — is it on YouTube?
  • それってYouTubeにある?

  • CMOS — call me on Skype
  • Skypeで電話ちょうだい!

  • SML — send me the link
  • リンクおくってよ!

  • CSVUI — can’t send video, using iPhone
  • 今iPhoneだから映像送れないよ。

日本でもチャットで使われる特殊な言い回しがありますよね。そうした言い回しも時代にあわせて変わっていくのでしょうね・・・。
» The Next Generation of Online Shorthand – Pogue’s Posts – Technology – New York Times Blog

あなたのサイトが世界各所からどのぐらい快適に見られているかを教えてくれる『youmonitor.us』


グローバルにサイトを展開している人にとって便利そうなサービスのご紹介。
youmonitor.usでは世界各地からどのぐらいの快適さであなたのサイトを見ることができるのか教えてくれます。また登録すれば定期的にモニターしてくれて、なにか問題が発生したら教えてくれる、といったサービスも提供しています。
monitor.gif
↑ 診断結果。GoogleやYahoo!と比べてどのぐらいの速さかも教えてくれます。
日本からは快適に見られているけどあの国ではやたら遅い・・・といった問題もこれで把握することができますね。
ご利用は以下からどうぞ。
» YouMonitor.Us – Free monitoring for your web site

指定したテキストからタグクラウドを作ってくれる『RAINMAKER』


頻出する単語が一目でわかるタグクラウドですが、作ろうとするとなかなか面倒です。そこで指定したテキストから自動でタグクラウドを生成してくれるツールのがRAINMAKERです。
テキストは直接はりつけたり、そのテキストがあるページのURLを指定したりできます。除外する単語やタグクラウドの外観なども指定できます。
rain_1.gif
↑ いろいろ設定できます。
rain_2.gif
↑ 完成したタグクラウド(Techcrunchの場合)。
タグクラウド作成後はそれを貼り付けるためのコードなども発行してくれます。
日本語でやってみるといまいち単語の区切りがうまく判別されていないようですね・・・。日本語版ができると便利かもですね。
» Rainmaker | Rainmaker

知っておくと便利なHTMLで書ける特殊文字一覧『HTML/XHTML Character Entities』


のちのち使えそうなのでメモとしてエントリー。HTML/XHTMLで書けるエンティティの一覧です。
ちょっと変わった矢印や、コピーライトなどの記号、他にもニコニコマークなどがありますね。うまく組み合わせれば楽しげなページができそうです。
html.gif
↑ マニアックな記号を知っていれば友達に自慢できるかも?
毎日使うものでもないですが、いざというときに知っておくと便利ですね。ご利用は以下からどうぞ。
» HTML/XHTML Character Entities : HTML.SU

無我の境地に到達するための11の方法


peace_top.gif
テニスが上手くなる方ではなくて、平常心という意味での無我の境地を手に入れる11の方法が紹介されていました。
効き目は個々人で違うでしょうが、なにかとやきもきすることが多い方は試してみてはいかがでしょうか。自分にあった方法を常に模索していきたいですね。
いつもどおり勢いで翻訳してみます。詳しくは以下をどうぞ。

Read more

専用アプリでLogMeInが利用できるようになった『LogMeIn Ignition』


モバイルや旅行先でのリモートアクセスに定評のあるLogMeInですが、専用アプリのLogMeIn Ignitionが登場しています。
ローカルアプリだけにログイン情報の保護に役立ったり、ブラウザで開いている他のページのせいで落ちた・・・ということなどがなくなって、なにかと安心です。またUSBメモリ上から起動することも可能です。
logmein.gif
↑ 登録してあるPCにワンクリックでアクセスできます。
LogMeInは便利だけどブラウザでアクセスするのはなんとなく不安・・・という方は検討されてみてはいかがでしょうか。なお、年間で$40程度がかかります。
» LogMeIn – Remote Access and Desktop Control Software for your PC