偶然にもすごいことになっている煙の写真


これ、偶然なのか合成写真なのかわかりませんが、実際にこれを見れたらすごいラッキーそうだな、と思いご紹介。
pig.jpg
↑ 立ち上る煙が豚のように見えます(クリックして拡大します)。
それだけ。
» skypig1109_800x571.jpg (JPEG Image, 800×571 pixels)

仕事が出来ない人の7つの習慣


7habits_top.gif
ベストセラーの「7つの習慣」をもじった反面教師的記事をご紹介。「7 Habits of Highly Ineffective People」なる主張です。
たしかにこういう部下や同僚がいたらイラっと来てしまうかも・・・と思う前にまずは自分がひっかかっていないかチェックですね・・・。
多少耳が痛いですが、「仕事がデキル奴!」になるために参考にしてもよさそうです。詳しくは以下からどうぞ。

Read more

オフィスでビールを隠す方法・・・


仕事の後にキリリと冷えたビールをきゅっと一口、ということがしたくなることも多いと思いますが、もちろん職場にビールが見え隠れしていたらそれはそれで問題です。
そこでオフィスでビールを隠しておく方法が紹介されていました。
beer_1.jpg
↑ 一見よくあるコピー用紙の箱ですが・・・。
beer_2.jpg
↑ なんと冷蔵庫でした・・・。
元ネタはこちらでした。
» How to hide beer in office? – Newlaunches.com

フォトショップのあまり知られていないショートカット30


これはメモしておかなくては・・・フォトショップで使える、あまり知られていないショートカットキーのまとめです。
テキストのフォントサイズをドラッグで変えたり、レイヤーグループを一発で全部開いたり、指定したレイヤー以外を全部非表示にしたり、とちょっとした小技が満載です。
photo_1.gif
↑ スクリーンショット付でわかりやすい説明になっています。
全部で30個ありますね。あなたはいくつ知っているでしょうか?詳細は以下のサイトよりどうぞ。
» Photoshop Secret Shortcuts

「あとで読む」でクリップされたニュースがまとめて読める『あとで新聞』


atode_top.gif
またしてもサイドフィード社から新サービス。気になる記事をボタン一発でメールに転送できる「あとで読む」の兄弟サービスです。
詳細なロジックは公表されていませんが、「あとで読む」でクリップされた人気記事をランキングにしているようです。
ランキング自体ははてなブックマークと似たような結果になっていますが、このサービスがすごいのはブラウザ上でどんどん関連記事を見ていくことができる機能。「人気記事をどんどん見ていけるブラウザー」ともなっています。
詳しい使い方は以下からどうぞ。

Read more

ボブ・ディランのアルバム発売にあわせたメッセージジェネレータ


これはちょっとうまいかも。ボブ・ディランの新作「DYLAN」のプロモーションビデオ風にメッセージビデオが贈れるジェネレータです。
pv_1.gif
↑ もともとはこうしたPV(映像はこちらで)。紙芝居風にメッセージがでてきます。
pv_2.gif
↑ その紙に書き込むメッセージを自分で指定できます。
できあがる映像はなかなか良く出来ていますよ。これ系の音楽が好きな友人に贈ってみるのはいかがでしょうか。
音楽のPVにあわせたこうしたバイラルツールはこれから流行るのかもしれませんね。
» DYLAN – EVERYTHING EXCEPT COMPROMISE

Twitterのログを見やすく整形してくれる『Twitter Digest』


Twitterのユーザー名を入れると過去1日にその人がつぶやいた内容をダイジェスト形式で教えてくれるツールのご紹介。
だらだら眺めていてもいいのですが、1日1回眺めるだけでいいや、という人には便利かも。RSSフィードも生成してくれます。
digest_1.gif
↑ ユーザー名を指定。複数指定可能。
digest_2.gif
↑ このような感じ。ダイレクトメッセージが見やすいですね。
最近のTwitterはメッセージの遅延が問題にもなってますし、情報ダイエットをしたい人には良いかもですね。よろしければどうぞ。
» Twitter Digest

この色の名前はなに?を教えてくれる『Name That Color』


カラーホイールから選んだり、HEXコードで指定した色の名前を教えてくれるツールがName That Colorです。色をどう表現したらいいかを知りたいときに便利そうですね。
namethatcolor.gif
↑ さまざまな方法で知りたい色を指定できます。
ソースコードも公開されていますね。詳細は以下からどうぞ。
» Name that Color – Chirag Mehta : chir.ag

イナバウアー的にすごいことになっているトレーラーの写真


砂漠のど真ん中で開かれているマニアックイベント「バーニングマン」にて巨大なオブジェが登場したようです。
なんとトレーラーをぶったぎってイナバウアーさせちゃってます。これは圧巻・・・。
truck.jpg
↑ よくやったなぁ・・・。
これを作ったアーティストのサイトは以下からどうぞ。メーキングの様子も見ることができますよ。
» Big Rig Jig

自分の成長に必要な12の学習分野


dev_top.gif
何度も参照することが多くなってきたのでメモ的にエントリー。Personal DevelopmentブログのStevePavlina.comでカバーしている12の分野がちょっと参考になります。
詳しくは以下からどうぞ。

Read more