Archive for the ‘ 広告・マーケティング ’ Category

【世界のおもしろ広告】 LEGOの写真広告


LEGOの広告がなかなかクリエイティブです。たしかにLEGO好きな人にはそう見えるのかもしれませんね。
Lego_1.jpg
↑ 創造力はいつまでも持ち続けたいですね。
元サイトにはもうちょっとありますよ。よろしければどうぞ。
» » Lego advertising/design goodness – advertising and design blog

ボブ・ディランのアルバム発売にあわせたメッセージジェネレータ


これはちょっとうまいかも。ボブ・ディランの新作「DYLAN」のプロモーションビデオ風にメッセージビデオが贈れるジェネレータです。
pv_1.gif
↑ もともとはこうしたPV(映像はこちらで)。紙芝居風にメッセージがでてきます。
pv_2.gif
↑ その紙に書き込むメッセージを自分で指定できます。
できあがる映像はなかなか良く出来ていますよ。これ系の音楽が好きな友人に贈ってみるのはいかがでしょうか。
音楽のPVにあわせたこうしたバイラルツールはこれから流行るのかもしれませんね。
» DYLAN – EVERYTHING EXCEPT COMPROMISE

あのバーガーキングが次に仕掛けるバイラルキャンペーン『Simpsonize Me』


バイラルキャンペーンでよく話題にのぼるバーガーキング社ですが、今度は米国の人気テレビ番組、シンプソンズをモチーフにしたキャンペーンを展開しているようです。
bk_1.gif
↑ お子様が好きそうな雰囲気ではありますね。
なにやら自分の写真をアップするとシンプソンズのキャラクターのようにしてくれる、というものらしいですが・・・。せっかくなので試してみました。
bk_2.gif
↑ 素材集からとってきたこの写真でチャレンジ。
bk_3.gif
↑ ちょっと時間がかかりましたが・・・変換後はこれ。まー、なんとなく?
実際試してみるとわかりますが、エラーが頻発したり、写真がうまく認識されなかったり、時間がかかったりとちょっと微妙な感じです。それからアップする写真もサイズや種類が限定されているので手軽に試せるわけではありませんね。
今回の試みはどれほど話題になるのでしょうかね・・・興味のある方はご自身で試されてみてはいかがでしょうか。
» Simpsonize Me!
あわせてこちらもどうぞ。
» 日本再上陸の『バーガーキング』のマーケティング手法は要注目?

不運にもちょっと困ったことになっている広告いろいろ


いつもユニークなネタを提供しているOddeeにて「15 Unfortunately Placed Ads」が紹介されていました。
広告を出したはいいのですが、ちょっと困った事態になっている写真が15枚ほど掲載されています。
ad1.jpg
↑ ネッスルの広告ですが、ゴミ箱をなめてちゃイメージが良くないですよね・・・。
ad2.jpg
↑ コーヒーが心臓発作を引き起こすかも・・・という調査結果の横にコーヒーの広告が・・・。
ad3.jpg
↑ これはちょっと前に話題になっていましたね。404はいかんです。
頻繁に起こるとはいえませんが、広告は周りの状況をコントロールできないのでこのように困った事態になってしまうこともありますね。コーヒーの広告などはコンテクストマッチが悪い方向に働いてしまったのではないか、と思ってみたり。
元記事にはまだまだありますよ。よろしければどうぞ。
» 15 Unfortunately Placed Ads

【世界のおもしろ広告】 地球温暖化を訴えかけるビルボード


これはクリエイティブかも・・・ビルボードとそこに映る影を利用して地球温暖化の危険性を訴えかけています。
shadowbill.jpg
↑ 時間が経つにつれ、海面が上昇していきます。

↑ YouTubeの画像もありますね。こちらのほうが分かりやすいですね。
「影を使う」というユニークな表現手法ですね。NOTCOTからの情報でした。
» NOTCOT: WWF Shadow Billboard

マーケティングのコピーを考えるときにもっとも重要な二つの質問


marketing_top.gif
すぐに使えるマーケティングのエッセンスをよく紹介しているDuct Tape Marketingにて「Two Questions That Matter Most」なる記事が掲載されていました。
マーケティングのコピーを考える際に自問すべき2つの質問についてです。製品の機能や専門用語を並べ立てるのではなくて、「売れるコピーはこう作るべし!」ということが簡潔に語られています。個人的に納得してしまったのでご紹介。
詳しくは以下からどうぞ。

Read more

ビジネスブログには『ヒーロー』が必要だ!


hero_top.gif
ブログの書き方について示唆にあふれるエントリーが豊富なCopyBloggerにて興味深い記事があったので勢いで翻訳してみます。
企業の究極的な目的は売り込みですが、売り込み感たっぷりでは読者はそっぽを向いてしまいます。読者に商品の価値をわかってもらうように書くためにはどうしたらいいでしょうか。
シンプルなステップで紹介されているので応用しやすいのではないでしょうか。詳細は以下からどうぞ。

Read more

【世界のおもしろ広告】 Nikeのサッカーボールポスター


またしてもナイキの広告。サッカー選手のポスターなのですが、よーくみるとサッカーボールの跡で描かれています。
ちょっとしたアイディアですが、サッカーづくし、という感じでいいですね。
nike1.jpg
↑ クリックすると拡大します。
元記事にはもうちょっとありますね。よろしければどうぞ。
» Nike Football » AdverBox Advertising

【世界のおもしろ広告】 ナイキの靴箱に仕掛けられたギミックとは・・・?


これは子どもが喜びそう。ナイキが靴箱に仕掛けたギミックがいかしています。
この箱、買ってきて開けるとサッカースタジアムの景色が広がるようになっているばかりか、仕掛けられたスピーカーから歓声が流れるようになっているのです!
nikedirect.jpg
↑ この箱は捨てられませんねw。
この靴を履いてプロになるぞ!ってな具合にテンションが高まりますね。素敵です。
元記事はこちらからどうぞ。
» Nike Packaging – AdverBox Advertising

【世界のおもしろ広告】 ムンバイの航空会社のビルボード


ムンバイのビルボードで、航空会社が激しい広告合戦を繰り広げています。
他社が広告を出したので、わが社もその上に・・・ということが繰り返されたっぽいですね。
sky-wars.jpg
↑ 一番下「わが社は変わりました!」、真ん中「あの会社を変えたのはわが社です!」、一番上「わが社は変わらずいいサービスですよ!」
スケールが大きいのだか、小さいのだか・・・w。
元記事はこちらからどうぞ。
» Billboard Wars! How Three Indian Airlines Battle it Out in The Streets.
あわせてこちらもどうぞ。
» 世界のユニークな広告・マーケティング手法まとめ