Archive for the ‘ おもしろグッズ ’ Category

誰でもドット絵風のスタイリッシュなポスターがつくれる『Pixel It』


このアイディアもクリエイティブなのでは。Pixel Itのポスターは誰でも自分の好きなようにカスタマイズできるポスターです。
pixel1.jpg
↑ ポスターについているツメを起こしていくことで模様を作っていきます。
pixel2.jpg
↑ こういうのができますね。
イベントのポスターなどに良さそうですね。裏地も何色か用意してみると素敵そうです。
» wasabi Detail: “Pixel It”

自分が今、人生のどのステージにいるか一目でわかるポスター『You are here 2007』


ちょっと素敵なアート作品のご紹介。
「You are here 2007」は人生で一般的にどんなことが起こるかをあらわしたポスターです。「学校を卒業する」「嫌な上司にである」「本を書きはじめる」などなどがテキストで描かれ、全体として一つの樹のようになっています。
233_tree_whole.jpg
↑ ありがちな人生のイベントを樹で表現。
このポスターを使って「自分は今ココ」とあらわしてみたり、終わったイベントを塗りつぶしていったりするとおもしろそうですね。
自分で似たようなものを作ってみてもおもしろいかも。
» the johnson banks thought for the week

タクシーをとめたいときに便利そうなガジェット『Yo, Taxi!』


夜の街ではなかなかタクシーがつかまらなくてイライラすることもしばしばあります。そうしたときに使えそうなのがこの「Yo, Taxi!」です。なんと袖にくっついたLEDで点滅したメッセージを発することができます。

↑ YouTubeの動画でどうぞ。
効果のほどはわかりませんが、話のネタにはなりそうですね。
» Tampa Limousine Service

2chで祭りが発生すると赤色灯が回転して教えてくれる『赤色灯 for 2ちゃんねる』


すでに話題になりつつありますが、どうしても取り上げたかったのでw。
2chで祭り発生!というときを逃さないためのアイテムが登場した模様。仕様がなかなかいけてます。

この赤色灯は、2ちゃんねる掲示板のスレッドで短い間に一定数以上のレスが投稿がされると、自動的に赤色灯が回転して祭りの発生をあなたにお知らせします。赤色灯はインターネットに直接接続することができますので、パソコンを起動していなくても24時間いつでも祭りを検出します。

これがあれば歴史的な祭りの瞬間に立ち会えるかも?koress.jpの方が勢いでw作られたようですね。商品化に期待です。
redlight.jpg
↑ 外見はこのような感じ。

↑ YouTubeの動画まであります。
詳しくは以下からどうぞ。
» koress.jp: 「赤色灯 for 2ちゃんねる」リリース!

ゴッドファーザーの台詞で描かれたマーロン・ブランドのポスター


あの名作、ゴッドファーザーの脚本を使って描かれたマーロン・ブランドのポスターが販売されています。遠目で見るとダンディーな肖像画ですが、近くでみるとゴッドファーザーの台詞が見えてきます。
自分の好きな台詞に線をひいてかざっておけば何かと話のネタになるかもしれませんね。
96_medium.jpg
↑ よーく見るとあの名台詞が・・・クリックすると元サイトに飛びます。元サイトでは拡大画像も見れますよ。
サイズは60cm×76cm。台詞は手書きで描かれています。お値段は13.99ドル。ゴッドファーザーのファンならなかなかお値打ちなのではないでしょうか。
ご購入&詳細は以下からどうぞ。
» Created using the entire movie script

なーるほど、と唸ってしまうユニークなティッシュの箱いろいろ


「君は今、有名なビジネススクールの教授である。スマートに板書を終えて生徒の方を向き直ると”社会の窓”が開いているのに気が付いた。さぁ、この場をのりきるためにどうする?」
「”社会の窓”から白いワイシャツをひっぱりだして『ティッシュ』と言う。」
・・・といった話を聞いたのを思い出しました。ティッシュをモチーフにした(?)アート、というか、ユニークなティッシュケースいろいろです。
tissuebox_5.jpg
↑ スカイダイビング!無駄に勢いよくティッシュを出したくなりますね。
tissuebox_4.jpg
↑ こちらはサーファー。波しぶきを気持ちよく表現!
元サイトにはもうちょっとありますね。よろしければどうぞ。
» TechEBlog – Tissue Box Art

キュートなペンギンがいい感じにお茶を入れてくれる『Penguin Teaboy』


お茶のパックを入れておいたら忘れていて濃くなっちゃった・・・なんてことがないように見張ってくれるペンギンのガジェットがこちら。
penguin.gif
↑ とぼけた感じで楽しげですね。
あらかじめ設定したタイマーにあわせてさっとお茶のパックを引き上げてくれます。これなら安心ですね。
気になるお値段は$18.99。詳細&購入は以下からどうぞ。
Penguin Teaboy

これは画期的!新感覚のアイディア歯ブラシ『BRUSH & RINSE』


この発想はなかった・・・BRUSH & RINSEの歯ブラシが素敵です。
歯ブラシの背がくぼんでいるだけなのですが・・・。
tttt.jpg
↑ このように水をはじきます。
ttt.jpg
↑ もちろんこのように使います。
歯磨きのあとのすすぎがぐっと簡単になりますね!コップいらずです。
現在プロトタイプが公式サイトで販売されていますが、$1,750ととんでもなく高いですね。これは商品化されてよいのでは・・・。
» BRUSH_AND_RINSE

8月発売予定のロジテック『MX Air』がなんだかかっこいいです


最近ハイエンドなマウスを展開しているロジテックから新製品のご紹介。
MX Airはなんとマウスでありながらリモコンのように使えるというもの。いわゆる空中マウスや3Dマウスと呼ばれる部類になりますね。
log_1.jpg
↑ まるで宇宙船のような外観です。
さまざまな使い方がありますが、左右に振ってボリュームをコントロールできたり、さっと振ると次の曲を再生、などといったこともできるらしいですよ。
log_2.jpg
↑ うしろからみたところ・・・かっこいいですね。
気になるお値段は$149.99とのこと。これは登場が待ち遠しいですね。
» Logitech > Mice + Pointers > Mice > MX Air™ Rechargeable Cordless Air Mouse

壁に貼るだけでそこがピアノになる『The Wall Piano』


デザイン学科に在籍するHonさんのプロジェクトをご紹介。なんと壁に貼るだけでピアノになる不思議な楽器です。
wallpiano2-closeup.jpg
↑ このようにワイヤーを張り、人がその近辺の壁を触ると音が鳴ります。
壁にワイヤーでマイクを設置し、そのマイクが壁を叩いた音を感知、ピアノの音に変換するようです。強く叩けば低い音、やさしく叩けば高い音になるそうです。
実際に動作している映像もありますね。
wallpiano_movie.jpg
↑ クリックすると元映像に飛びます。
ただの壁が楽器になることで、あたらしいコミュニケーションが楽しめそうですね。商品化すればいいのに、と思ったり。
プロジェクトの詳細は以下からどうぞ。
» CR Blog – Blog Archive – The Wall Piano