あなたがいますぐやめるべき9つの習慣

SPONSORED LINK


9habits.gif
海外でベストセラーの「4 Hour Work Week」の著者のブログで興味深い記事が。あなたがいますぐやめるべき習慣が9つあげられています。個々人の生活にあわせるべきではありますが、「To Doリスト」だけでなく、「Not To Doリスト」も充実させて集中して作業したいところですよね。
詳しくは以下からどうぞ。

  1. 知らない番号からかかってきた電話には出ないようにしよう
  2. 知らない番号から電話がかかってきたらとりあえず留守電にしましょう。「これ、誰だろう?」という状態で電話に出ると交渉力が発揮できない場合が多々あります。

  3. 朝一番にメールチェックするのはやめよう
  4. 今日やるべきことはなるべく早い時間に計画すべきです。メールチェックしているとその大事な計画の時間を遅らせてしまいます。最初のメールチェックは午前10時ごろまでにすればいいのです。それまでに大事な仕事の一つぐらいは片付けてしまいましょう。

  5. 何をするかわからないミーティングに出席するのはやめましょう
  6. 明確なアジェンダがないミーティングに出るのをやめましょう。かつ、ミーティングは30分で終わらせましょう。「お互いに無駄な時間をすごさないようにアジェンダを明確にしませんか」と事前に交渉するようにしましょう。

  7. 無駄話をしないようにしましょう
  8. 誰かから電話がかかってきたときに雑談をするのをやめましょう。「今ちょっと忙しいんだけど何かな?」と聞くようにしましょう。

  9. メールチェックばかりするのはやめましょう
  10. メールチェックは時間を決めて1日に2~3回にしましょう。メールチェックするよりも大事なことがあるはずです。

  11. 時間がかかるわりに儲からないお客と話すのはやめましょう
  12. 自分に利益をもたらしてくれる顧客は誰かをきちんと整理しましょう。儲からないお客と無駄な時間をすごすのは今すぐやめるべきです。

  13. 優先順位をきちんとしよう
  14. 優先順位を決めないとどの仕事も大事そうに見えてきます。逆に「今日やるべきたった一つのこと」を決めてしまえば他の仕事が気にならなくなります。大事な仕事を自分で増やすのはやめましょう。

  15. 携帯を24時間持ち歩くのはやめよう
  16. 携帯をいつでも持ち歩く必要はありません。ディナーのときには持たないとか、土曜日には持たない、といったルールを決めましょう。それで大きな問題が起こることはめったにありません。

  17. 仕事を最優先させるのはやめましょう
  18. 「これ、週末にやるよ」というのはやめましょう。あなたがプライベートの時間をつぶして仕事をする時間を増やせば増やすほど仕事が増えていくものなのです。

耳の痛い話もありますが、大事なことですね。自分は「何をすべきではないのか」を明確に決めておきたいところです。
多少意訳しました。原文は以下からどうぞ。
» The Not-To-Do List: 9 Habits to Stop Now

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • anonymous
    • August 23rd, 2007

    誤りの報告です。
    6番の内容が、「今すぎやめるべきです。」になっています。

    • ちさと
    • September 1st, 2007

    はじめまして。
    勉強になりますね!
    私のおすすめは、SNSを退会することです!
    時間の無駄がそぎ落とせて、やめてよかったなと思ってます。

  1. No trackbacks yet.