世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国。

SPONSORED LINK


知らなかったのでメモ。世界でメートル法をつかっていない国はたったの3つだけらしいです。一つはもちろんアメリカですが、あと2国しかなかったのですね・・・知りませんでした。
meter.gif
↑ ちなみにその2国はリベリアとミャンマー。雑学として知っておくとよいかもですね。
なお、下記サイトではメートルの歴史的定義が説明されていますよ。マニアックですけどね・・・。
» GOOD 006 – Transparency – Weights and Measures

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. おもしろいですね。
    質問!
    イギリスもマイル使ってますけど、どうなんでしょう?

  2. 下記のサイトで疑問氷解!
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/6540/main22.htm
    なるほど、イギリスも公的にはメートル法なんですね。
    知りませんでした。実際にはほとんど使われていないように思いますけど…
    最後に。
    POP*POP愛読してます。頑張ってくださいね。

  3. 世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国。

    これのおかげで仕事上も非常に迷惑をしています。自動車関係だとスピードメーターの生産が別になっちゃう。ま、ほっといても国民性を考慮してボディサイズやエクステ…

    • Anonymous
    • August 27th, 2007

    あまりにコストと時間がかかりその間の混乱を考えるとメリットが無いっつーことでアメリカは切り替えるの諦めたそうな

  1. No trackbacks yet.