オンラインゲーム(World Of Warcraft)から学んだ7つの人生訓

SPONSORED LINK


wow.gif
有名なオンラインゲームの「World Of Warcraft」。世界中で人気ですが、そのゲームで学んだことを人生にどう活かせるか、を考察した記事がありました。
なかなか興味深いのでご紹介。ゲームに限らず、自分がはまっていることから何を学べるか、という視点は常に持っておきたいものですね。
全部で7項目あります。よろしければ以下からどうぞ。

  1. 傷ついたモンスターから先に倒そう
  2. 『モンスターに囲まれた時は自分を一番ひどく攻撃しているモンスターから倒したくなります。しかしまず倒すべきはダメージを負ってすぐに倒れそうなモンスターなのです。』
    人生においてモンスターとは「片付けるべき仕事」なのかもしれません。そうした”モンスター”に囲まれた時は簡単に片付くものからやっていきましょう。大きな仕事をしたいのはわかりますが、細かい仕事に囲まれていてはなかなか集中できないのです。

  3. レベルアップのための戦闘もゲームの一部です
  4. 『ゲームをしているとレベルアップのためにつまらない戦闘を繰り返す必要があります。しかし、どんなにつまらなくてもそれがレベルアップへの近道なのです。』
    どんなにつまらない仕事でもそこには目的があるものです。あなたは何かをするためにその”つまらない仕事”をしているのです。つまらない仕事を積極的に仕上げられる人がもっとも目的達成に近いところにいるのです。

  5. ただし、レベルアップのための戦闘がゲームの目的ではありません
  6. 『レベルアップのための戦闘は必要ですが、それが目的ではありません。ゲームは本来楽しむべきものだということを忘れてはいけません。』
    何をしているか、と、なぜしているか、を混同してはいけません。仕事をやりながらも、常に目的を意識するようにしましょう。

  7. 要らないものは初心者にあげちゃいましょう
  8. 『レベルがあがってくると昔は便利だったけど、いまは要らないアイテムが増えてきます。そうしたアイテムは売ってもたいした値段になりません。そういうときはゲーム初心者を見つけてあげてしまいましょう。彼らにとって大きな助けとなるばかりではなく、あなたのカルマにとっても良い結果になります。』
    あなたが知っていることをブログなりで公開してみましょう。そうすればあなたが必要としていた知識を仕入れることができるかもしれません。無償の奉仕はきっとあなたに返ってきますよ。

  9. 旅の記録を取ろう
  10. 『ゲーム内ではさまざまなクエストが与えられますが、それらのクエストを達成するために達成しなくてはいけない細かい課題がたくさんあります。ゲームではクエストの記録は取ってくれますが、細かい課題(「強い盾を手に入れる」など)は記録してくれません。こうした課題は自分できちんと管理すべきなのです。』
    大きな課題だけでなく、小さな課題もきちんと管理しましょう。こまごまとしたことは忘れやすいのです。「あれ、何をやっていたんだっけ?」という時間を減らせるように、自分が何をしているのか、きちんと記録をとりましょう。

  11. 一度に持てるものは限られている
  12. 『ゲームではよく選んでアイテムを持ち運ばなくてはいけません。見つけたアイテムは拾わないとすぐに消えてしまいますし、拾うためには何かを捨てなくてはいけません。持ち運べるアイテムの数を増やすこともできますが、それは非常にお金のかかることなのです。』
    これは本当に要るのだろうか?と常に自問しましょう。要らないものに囲まれていては新しい経験を手に入れることができません。定期的に身の回りを見回して不必要なものは友達にあげてしまいましょう。

  13. 考えすぎてはいけません
  14. 『ゲームは楽しむためのものです。考えすぎたり、フォーラムで議論しすぎたりしてはいけません。それよりは新しい土地に出かけて、強いモンスターを倒しましょう。』
    計画よりもただ実行あるのみ、の方が楽しい場合もありますよ。人生を楽しもうじゃないですか。

たかがゲーム、されどゲーム。オンラインゲームから学べることはまだまだありそうですね。ゲームに限らず、自分がやっていることに意味を見出しながら楽しい経験を積んでいきたいところです。
なお、原文は以下よりどうぞ(上記は多少意訳したので・・・)。
» johnaugust.com » Seven Things I Learned from World of Warcraft

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. オンラインゲーム(World Of Warcraft)から学んだたった一つの真実

    ライブドアでまともなのはPJだけです。

  1. No trackbacks yet.