スクロールバー+タブ?新しいインターフェース『Scrolltabs』って何だ?

SPONSORED LINK


st_top.gif
Worrydreamのサイトで新しいインターフェースの提案がされていました。その名も「Scrolltabs」。スクロールバーとタブを一緒にしたものです。
スクロールバーもタブも便利ではありますが、一般的にスクロールバーは右横に、そしてタブは上部に配置されています。
それよりもスクロールバーとタブを横に一緒に並べて上下のマウスの動きだけで操作した方がよいのでは、という発想から生まれています。
詳しい使い方を以下にご紹介。


st_0.gif
↑ まず画面が一つしか開いていない状態。肌色のバーがスクロールバーです。
st_1.gif
↑ コントロールキーを押しながらリンクをクリックするとタブが増えていきます。
st_2.gif
↑ タブで開いた複数の画面が上下に並びます。ちょっと便利かも?
st_3.gif
↑ タブの削除はタブを左側にドラッグするだけ。ドラッグするとゴミ箱アイコンが出てわかりやすいですね。
タブという概念がまだ一般的ではないのですぐに普及するわけではないでしょうが、利用シーンによっては便利かもしれません。
実際に自分で触ってみると良いかもしれませんね。下記のサイトでデモがいじれますよ。
» Scrolltabs

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.