URLを指定すると関連記事を見つけてきてくれる『similicio.us』

SPONSORED LINK


simi_top.gif
さすがに日本語はうまく動きませんが、将来が楽しみなサービスのご紹介。
similicio.usではある記事のURLを入れるとその記事内容と関連がありそうな記事をひっぱってきてくれます。
いったいどのように動いているのでしょうか。詳しくは以下からどうぞ。


simi_1.gif
↑ たとえば有名なAjaxの説明記事を指定してみます。
simi_2.gif
↑ するとこのような結果に。確かにAjax関連の記事が並びますね。
仕組みはdel.icio.usのタグを元に独自のアルゴリズムで実現しているそうです。
推測するに、「このタグをつけている人はこれらのサイトにもタグをつけています」といった情報をもとに人気順などで並べ替えているのかな、と思います。
またsimilicio.usではブックマークレットも用意されています。ネットを見ていて「もっとよく知りたい」と思う記事があればワンクリックでいろいろ調査できて便利ですね。
まだ英文サイトにしか使えませんがよろしければ以下よりどうぞ。
» similicio.us – find similar sites

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.