Searchblogで採用された『Search Referral Widget』は業界標準になるか?!

SPONSORED LINK


search_top.gif
ブロガーネットワークのFederated Media創立者であるJohn Battelleさんのブログ、SearchBlogで興味深いウィジェットが導入されました。
その名も「Search Referral Widget」。検索エンジンからこのブログにたどり着いた人にだけ見えるウィジェットです。
具体的にどういったものなのでしょうか。以下に詳しくご紹介。


search_1.gif
↑ 普通に彼のブログを購読しているとこのように見える記事ですが・・・。
search_2.gif
↑ 検索エンジン経由で来たときだけ上部にこのような情報が。
search_info.gif
↑ どの検索エンジンからどの検索語で来たか、そして簡単なブログの紹介、関連情報などなどが表示されます。
よくテレビや雑誌で紹介されたあとに「初めてこのブログへ来た人へ」という紹介文をトップに書く人がいますが、あの情報はよく来ている人にはあまり必要ないですよね。
サイトの訪問者にはさまざまな種類の人がいます。検索エンジン経由の人だけに見えるこうした情報は確かに有益です。
現在はSearchBlogだけで実装されているようですが、将来的にはMovableTypeなどでも一般的になっていくのでしょうか。Federated Mediaのメンバーブログで実装されたらかなりの影響力があるような・・・。
ただ、どういった情報を表示するかについては元記事のコメント欄でも意見がわかれていますね。「こんなに情報が表示されたらじゃまだ」「関連記事は最後に置くべきだ」などなど・・・。
個人的には表示方法、表示位置がカスタマイズできるカタチであればこのブログでもぜひ導入したいところです。どなたか作ってくれないですかね・・・。
» John Battelle’s Searchblog: Cool New Search Referral Widget Live on Searchblog

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • マリオ
    • May 14th, 2007

    先日、下記のブログにgoogleからいったところ
    http://rasuta-dog.jugem.jp/
    同じような機能で、「よろしくおねがいします!」のようなメッセージが表示されましたよー
    ブログの機能なのか、独自に設定したのかは、わかりませんが・・・。
    お気に入りに登録ボタンが表示されたので
    便利だなーと思いました。

  1. Google 経由で来たとき、どの検索語で来たか、簡単なブログの紹介、関連情報などを表示するブログツール

    pop*popにて以下の記事が紹介されていました。 Searchblogで採用さ…

  1. No trackbacks yet.