複数ブログの更新情報をまとめて表示させる方法

SPONSORED LINK


feeds_top.gif
今回の「諦めている不便利」は、positiveさんの投稿をご紹介します。投稿ありがとうございました!

何個かブログをたちあげているのですが、その更新情報を別のwebサイト上に表示できればと思っています。
いろんなティッカーなども探してみたのですが、これ、といったものがなかったものですから。
もし、いいのがあればご紹介いただければありがたいです。

positiveさんは複数のブログをお持ちとのことですので、『Yahoo Pipes』と『レビューポスター』のあわせ技はいかがでしょうか?
『レビューポスター』は、本来、レビュー記事をまとめてブログに表示させるものですが、RSSを読み込ませてブログパーツを作ることもできます。
試しに、100shiki、popxpop、simplexsimple、 ideaxideaの4つのサイトの更新情報まとめて表示させてみました。
詳しくは以下からどうぞ。


作成した手順は以下の通りです。

  1. まず、『Yahoo Pipes』で、それぞれのサイトから更新情報の取得、結合、ソート(日付順)を行ってフィードを出力させる
  2. 『Yahoo Pipes』の使い方は、こちらの記事を参考にして下さい。
    » Yahoo! Pipesで『百式マスターフィード』を作ってみたさ

  3. 次に、『レビューポスター』で、1.で作ったフィードを指定する
  4. 『レビューポスター』の使い方は、こちらの記事が参考になるかもしれません。
    » こっそり使っていたレビューポスター、速攻レビュー!

出来上がりはこんな感じです。
pipes_rp.gif
↑ 各サイトの更新情報がまとめて表示されていますね。
あとはこれをブログに貼り付けるだけです。『レビューポスター』では、横幅や表示件数をカスタマイズできるので、サイドバーにも貼り付けられますね。
みなさんの「諦めている不便利」もありましたらご投稿ください。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • positive
    • May 21st, 2007

    ありがとうございました。
    早速やってみました。
    いろいろカスタマイズできるのでいいですね。
    これからもいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

  1. No trackbacks yet.