ブログで紹介する前にソーシャルブックマークのコメントを読みましょう

SPONSORED LINK


diggreddit_top.gif
いろいろな意味で自戒も込めてエントリー・・・。
Mashableにて「Digg and Reddit: Why I Read the Comments First (& You Should Too)」なる記事が紹介されていました。
サイトをブログで紹介するまえにまずはソーシャルブックマークのコメントを読みましょうね、という主張です。
この記事ではそうするべき5つの理由があげられています。以下に詳しく見ていきましょう。


ブログ記事を書く前にソーシャルブックマークのコメントを読むとどういった良いことがあるでしょうか。

  1. オリジナルの記事を見つけやすい
  2. 現在紹介されているブログ記事のほとんどが二次情報(もしくは三次、四次・・・)です。ソーシャルブックマークのコメントではそうした記事を書いている本人さえ知らなかったオリジナル記事へのリンクを紹介してくれることがあります。
    オリジナル記事を知らずに誰かが紹介した記事の紹介を書くのは避けたいところですね・・・・。

  3. 関連情報をすでに調べてくれている
  4. ソーシャルブックマークのコメントではさまざまな人がさまざまな関連情報を寄せてくれています。それを見ずにブログを書くよりも、それらを参考にしながらさらに良い記事を書くべきでしょう。

  5. 不正確な情報について教えてくれる
  6. オリジナルの記事にもし間違った情報があったとき、ソーシャルブックマークのコメントで正しく情報が訂正されている場合があります。
    そうした訂正情報を見ることをせずにブログを書くと不正確な情報を広めてしまいます。

  7. さらにリッチな情報を提供してくれる
  8. ソーシャルブックマークにコメントする人は、さらに情報をリッチにするためにスクリーンショットを撮ってくれたり、説明ビデオをあげてくれたりします。
    そうしたリソースを知らずにブログを書くよりも、こうした情報を参考にすべきでしょう。

  9. コピー記事であることを教えてくれる
  10. 1とも関連しますが、良い記事だと思ったら、別の記事のまったくのコピーだった、ということもあります。そうしたコピー記事の紹介をしてしまう前にソーシャルブックマークのコメントにてチェックすべきでしょう。

原文はdiggとredditについて書かれていますが、日本国内のソーシャルブックマークにもあてはまりますね。またソーシャルブックマークのコメントだけではなく、紹介しようとしている記事自体のコメントにも上記と同様の効果もありますね。
以下、個人的な感想・・・。
POP*POPでは国内外のニュースを中心にとりあげており、正直なところ「ほぼ翻訳しただけ」という記事になってしまうこともあります・・・。
個人的には翻訳して紹介することにもある程度の価値があると思っていますが、オリジナルの記事に敬意を払う意味でも、なんらかの付加価値をつけていくべきですよね。
また海外ニュースの紹介だけではなくて、オリジナルの記事も増やしていきたいところです。試行錯誤中ですが、どうぞ暖かく見守っていただけるとありがたいです。
» Digg and Reddit: Why I Read the Comments First (& You Should Too)

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.