Lifehackerがおすすめする身体にまつわるライフハック10選

SPONSORED LINK


body_top.gif
おなじみLifehackerにて「Lifehacker’s Top 10 Body Hacks」が紹介されていました。
ちょっと知っておくと便利そうな小技が満載です。人体って不思議ですねぇ・・・。
息を長く止めるコツだったり、トイレをもうちょっとだけ我慢する裏技などなど。
詳しくは以下からどうぞ。

  1. 水中で息を長くとめる方法
  2. 水にもぐる前に短く何度も息を吸ったり吐いたりするといいですよ。人によっては10秒近く息を長く止めていられます。

  3. イボを治す意外なアイテムとは?
  4. どうにも治らないイボにお悩みの方はダクトテープ(強力な粘着テープ)を試されてはいかがでしょうか。それで治った人もいるそうですよ。

  5. 冷たいものを食べて頭がきーん、となったときには?
  6. カキ氷を食べてあたた・・・となったときには舌を使って口の天井をなるべく広く覆うようにしましょう。そうすると痛みがひいてきますよ。

  7. トイレを我慢する方法(女性編)
  8. 女性に効果がある方法です。トイレに行きたいけどなかなか空かない、というときにはふくらはぎをひっかいてみましょう。多少は気がまぎれるそうですよ。

  9. 両耳の効果的な使い方
  10. 右の耳と左の耳にはそれぞれ得意な分野があります。
    たとえば右耳は左耳より早口のスピーチを聞きやすいそうです。パーティで隣の人と話すときは右耳を向けたほうがよさそうです。
    また左耳は音楽を認識するのが得意だそうです。何の曲かな、と思ったら左耳を傾けてみましょう。

  11. 創造力を高めるには?
  12. 人は高い天井の部屋にいるとクリエイティブになれる、という実験結果があるそうです。逆にディテールに注意を払う必要があるときは天井が低い部屋の方が良いそうです。
    プロジェクトのフェーズにあわせて天井の高い部屋と低い部屋を使い分けるといいですね。

  13. 寝ている時間を有効活用
  14. 寝ている間に人は問題を解決していることが多いそうです。実際、寝る前に与えられた数学の問題の答えを朝起きたら知っていた、という実験結果もあるのだとか。寝る前に悩み事について今一度インプットする習慣をつけるとよさそうです。

  15. しゃっくりを直す方法
  16. どうにもしゃくりがとまらない、というときにはすばやく10回、水をすすってみましょう。その際に口に空気が入らないようにするのがコツです。なお、しゃっくりを止める方法は他にもいくつかありますね。砂糖水を飲む、というのもその一つです。

  17. かっこよくホイッスルをふく方法
  18. コンサートなどでかっこよく「ヒュー、ヒュー!」とやってみたいもの。その詳しいやり方がGoogle Answersで解説されているそうですよ。
    » Google Answers: whistling

  19. うそを見破る方法
  20. Lifehackerでも紹介されていますが、どちらかというと次のサイトの方が詳しいですね。
    » sta la sta – 相手の嘘を見破るためのいくつかの方法

いろいろ便利そうですが、体のことなのでご利用になる前には原文をご参照ください。またご利用は自己責任にて・・・。
» Lifehacker Top 10: Top 10 Body Hacks – Lifehacker

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • Anonymous
    • May 7th, 2007

    8のしゃっくりについて。
    原文を参照していくと、砂糖水ではなく、
    「砂糖茶匙一杯一気飲み」みたいです。
    実は私もこれでしゃっくり止めてます。
    私はその方法を小学生の時、少年ジャンプで読みました。
    でも周りは誰も知らないし、相手にしてくれないので、
    今では自分だけの止め方なんだと思うようになりました。
    けれども今回この記事をきっかけに、
    そうじゃないことが判明しました。
    なんかうれしかった。^^

    • Anonymous
    • May 9th, 2007

    「水中で息を長くとめる方法」は、
    あんまオススメしません。
    理由は「ハイパーベンチレーション」で
    調べて下さい。

    • 尾珍恋次郎
    • August 22nd, 2007

    >冷たいものを食べて頭がきーん、となったときには?
    これは、単に舌が急激に冷やされた為に起きる現象なので、対処は舌を冷やさなければおきません。
    仮になった時も舌を口の中の天井で云々ではなく
    暖める、普通の水道水を口に少し含んで舌を常温に戻すなどで解決します。
    天井で直っているのは要は舌が冷えていたのが直っただけの話、兎に角冷えた舌を暖める様にするだけです

    • たこ
    • August 25th, 2007

    >舌が急激に冷やされた
    舌ではなく、上あごでしょ?

  1. No trackbacks yet.