Google Mapsだけじゃない?次世代の3D地図サービスいろいろ

SPONSORED LINK


nowin3d.gif
各所で話題の「Google Maps Street View」。地図上から実際のストリートの様子まで見られるという機能です。
おー、すごい!と思いますが、こうした3Dのインターフェースを搭載しているのはGoogle Mapsだけではありません。
意欲的に地図サービスを進化させようとしている他サイトをまとめてみました。
以下に紹介していきましょう。


■ Google Maps Street View
まずは昨日から話題になっているGoogle Maps。地域は限定されていますが、実際に町の様子を見られるという驚きの機能です。しかもカーソルキーで移動もできちゃいます。
map_google.gif
↑ こうして町の様子が分かるともう迷いようがないですね。
Going My Wayでも詳しくレビューされていますね。こちらもあわせてどうぞ。
» Going My Way: ストリートの写真が表示可能になった Street View 機能が追加になったGoogle Maps
■ Live Search
マイクロソフトが仕掛けるLive Searchでも実際の街の様子をリアルに見せてくれています。ただ、こちらの視点はもうちょっと高めで、いわゆる俯瞰した感じです。ただ真上から見た航空写真よりもぐっとわかりやすいのではないでしょうか。
map_live.gif
↑ こちらは俯瞰図で町の様子を把握できます。
実際に試したい方は以下をどうぞ。
» Live Search
なお、詳しい説明はマイクロソフトのリリースをご覧ください。
» Media Alert: New York, New York, in 3-D — Seeing Is Believing: Live Search Maps launches photo-realistic 3-D imagery of New York City, several other cities.
■ Live Local (Preview)
また同様にマイクロソフトがしかけるLive Localでもストリートビューは実験されていましたね。車を動かせてそこからの視点を見ることができる、というサービスです。
レーシングカーとスポーツカーが選べるなど、ちょっとした遊び心もあって意外(?)でしたが、いかんせん対応している地域が小さいのであくまで実験的なサービスのようですね。
map_local.gif
↑ ところどころに遊び心があります。
限定的な機能しかありませんが、以下から遊ぶことができますよ。
» Windows Live Local – Virtual Earth Technology Preview
■ Every Scape
こちらはまだリリース前ですが、Google Maps Street Viewに近い感覚で街中を闊歩することができる地図サービス。地域も限定されているようですね。
map_every.gif
↑ 詳細は不明ですが、トップページのデモを見る限り期待できそうです。
Every Scapeは以下よりどうぞ。
» Welcome to EveryScape
■ 番外編:A9
実はAmazonのA9というサービスでも似たような機能があったのですが、A9の地図サービス自体が停止してしまったので今は見れないですね・・・。あまり時代を先取りしすぎても、ということでしょうかね・・・。
かろうじてこちらにスクリーンショットが残っていますね。興味のある方はどうぞ。
» A9、地図検索「A9 map」を公開 :: SEM R
どんどん便利になっていく地図サービス。生活者としてはこんなにうれしいことはありません。次に登場する機能はどういったものでしょうかね。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. Google地図にすごい機能-通りの眺めが写真で360度見える

    世の中には、誰でも思いつくし、そんなに難しくないように思えても、実際に実現するのは極めて難しいというアイデ…

  2. 3D表示が開始、GoogleMap もはや紙の地図は追いつけない

    Going My Way: ストリートの写真が表示可能になった Street V

  1. No trackbacks yet.