あなたが新しいGoogle Analyticsを使うべき27の理由

SPONSORED LINK


analy_top.gif
Mashableにて「27 Features That Make Google Analytics Best of Breed」なる記事が紹介されていました。
先日新しいインターフェースを発表したGoogle Analyticsではどんな便利な機能が実現されているのでしょうか。
思わず使ってみたくなる機能の数々を以下にご紹介。

  1. 目標が設定可能
  2. ある期間とある期間の比較が可能
  3. キャンペーン時と平常時でのデータの比較などができますね。

  4. 詳細な地域での計測が可能
  5. 国だけでなく、都市ごとのデータも分析できます。

  6. 地域ごとのコンバージョン計測が可能
  7. どれぐらいの人がどこで離脱したかの分析が可能
  8. ユーザーの軌跡を追跡可能
  9. このページから入った人のどれぐらいがどのページへ行ったか、などですね。

  10. AdWordsとの統合
  11. ダッシュボードがカスタマイズ可能
  12. サイトのスクリーンショットの上にデータを表示可能
  13. メールでのレポート通知が可能
  14. データの共有が可能
  15. 閲覧だけ、などの権利設定も可能です。

  16. バウンスレートの計測が可能
  17. バウンスレートとは来た人がそのままどこへも行かずにほかのサイトへ行ってしまう率。ページごとの計測が可能です。

  18. 検索ワードを分析可能
  19. あなたのサイトへたどり着いた人はどんな検索をしたのかがわかります。

  20. リファラーサイトの分析
  21. コンバージョンレートと合わせて分析できるので、「このサイトから来た人は商品を購入する傾向がある」ということがわかります。広告戦略を立てやすくなりますね。

  22. ブラウザの分析
  23. こちらもコンバージョンレートと合わせて分析できます。対応するブラウザの優先順位がつけられますね。

  24. 通信速度の分析
  25. 訪問者がどういった回線でアクセスしているかがわかります。ダイアルアップの人が多いなら軽いサイトをつくる、などの施策をすべきですね。

  26. 言語の分析
  27. どの言語設定の人がどのぐらい訪れているかがわかります。

  28. 特定ホスト/IPからのアクセス除外が可能
  29. 社内からのアクセスを除いて計測、などができますね。

  30. 再訪者レートの分析
  31. 訪問者別のデータ分析
  32. はじめて来た人よりよく来る人のほうがページをよく見る、などの分析ですね。

  33. 検索エンジン別の分析
  34. 人気コンテンツの分析
  35. 「このレポートについて」機能
  36. アクセス解析は複雑になりがちです。Google Analyticsでは今見ているデータはどういうものなのか、同じ画面内でヘルプとして表示してくれます。

  37. もっとも人が出て行ったページの分析が可能
  38. どのネットワークから人が来たかを分析可能
  39. 古いバージョンも併用可能
  40. PDFでのエクスポートにも対応

昔からできることもありますが、かなりいろいろなことができるようになりましたね。ショッピングサイトの場合は広告から効果測定までがやりやすくなっていますね。そしてこれが無料というのが驚きです・・・。
多少意訳したところもありますので、詳しくは元記事からどうぞ。
» 27 Features That Make Google Analytics Best of Breed
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • nori
    • May 11th, 2007

    ためになるのでよく見に来ます。
    書き込みは初めてです。よろしくおねがいします。
    自分のサイトに導入してるのですが、
    新しくなって使いづらいと感じてました。
    ですが、ここを読んで改めて使ってみたら
    たしかに。。。。便利ですね。
    自分の無知さ加減にうんざりしつつ、
    有益な情報提供に感謝。
    これからもがんばってください。

    • lemaire
    • May 11th, 2007

    27番が”エクスおポート”になってますよ!

  1. 新Google Analyticsで定期的なアクセス解析を

    新しくなったGoogle Analyticsが大変使いやすいです。
    2007年5月9日
    Posted by Analytics チーム
    無料で高性能なログ…

  1. No trackbacks yet.