Gmailからパワーポイントまで開けるようになったようです

SPONSORED LINK


gmail_top.gif
Gmailでワードやエクセルが添付されているとその場で開くことができますが、その機能にパワーポイント版も加わった模様。
昨日からいろいろGoogleに機能が追加されていますが、その一環なのでしょうか。
以下に詳しくご紹介。なお、この機能は設定を「英語」にしているときだけあらわれます。


google_ss_1.gif
↑ 添付ファイルの横に「View as slideshow」なるものがついていますね。
google_ss_2.gif
↑ 開いてみるとこのようにスライドショーが始まります。ただ日本語は化けちゃっていますね。
google_ss_3.gif
↑ 右上からスライドの目次を表示可能。こちらはなぜか日本語OK。
いまのところ日本語表示は無理なようですが、いずれ対応されるでしょう。そうなるとまたぐっとGmailが使いやすくなりますね。恐るべしGoogle・・・。
ちかいうちにプレゼンテーション用のウェブアプリも出てくるのかもしれませんね。
なお、以下のサイトでもこの機能が紹介されており、そちらのサイトでは「スライドショーで右クリック可能」とありますが、こちらの環境では再現できませんでした。一部の人のみの機能なのですかね・・・。
» Google’s Presentation Application?
なお、右クリックメニューで気になったのは「ウェブに貼り付ける機能」。YouTubeのようにコードを貼り付けるだけで簡単にGmailからのパワーポイントが引用できる?のでしょうか。ちょっとセキュリティとか心配ですが・・・。
Gmailのご利用は以下からどうぞ。
» Gmail

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.