あなたはわかる?「錯覚コンテスト2007」の最優秀作品とは?

SPONSORED LINK


まだ5月ですが「Best Visual Illusion of the Year」の結果が発表されたようです。
最優秀作品は下にご紹介するピサの斜塔の写真。
illlusion.jpg
一見何のことやら?と思いますが、なんとこの二つの塔はまったく同じ写真。それにもかかわらず右の塔が傾いて見えてしまいます。
これは人間の視覚システムがこれらの二枚の写真をあたかも一つの写真であるかのように思いこんでしまうかららしいです(二つの塔がたっていて、左側の視点に合わせると右側は傾くはずだ、という思い込み)。
なお、このコンテストでは他にも”優秀作品”が発表されていますね。よろしければどうぞ。
» Best Visual Illusion Contest

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. 同じ大きさの図形の場所を変えるだけで、ぜんぜん違う大きさに!

    久々に騙し絵というか、目の錯覚を利用した不思議動画です。 二枚の大きさが違う図形が出てきますね。 手前が大きくて、奥が小さい。フンフン。 この二枚の…

    • Anonymous
    • May 24th, 2007

    すげえ

    • Anonymous
    • May 27th, 2007

    不思議だ

  1. No trackbacks yet.