Ruby On Railsのクラスを解析してダイアグラムにしてくれる『Rails Road』

SPONSORED LINK


rr_top.gif
RoRは少ししかいじっていないのでアレなのですが、便利そうなのでご紹介。詳しい解説は詳しい方にお任せします・・・。
Rails RoadはRoRのプログラムを解析し、クラスの関係図を自動生成してくれるプログラムです。大きなプログラムを書いていて「えーと、あれが・・・どうだったっけ?」というときに便利でしょう。
またRoRを仕事で使っていてドキュメントを作らなくてはならないときにも活躍しそうです。
いくつか生成されるダイアグラムのサンプルを紹介しておきましょう。
depot_models_full.png
↑ モデルのダイアグラム
depot_controllers_full.png
↑ コントローラーのダイアグラム
ダウンロード方法、マニュアル、その他のサンプルダイアグラムは公式サイトからどうぞ。
» RailRoad diagrams generator

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. RoRのクラス図

    RoRは凄く便利で使いやすいフレームワークですよね。
    僕は今PHPのプロジェクトにいるので、直接仕事で使う機会がないのですが、こっそりRoRでツール作っ…

  1. No trackbacks yet.