添付ファイル忘れ・・・を防ぐために身につけたい習慣

SPONSORED LINK


attach.gif
添付ファイル忘れって痛いですよね。ちょっとしたことですが「仕事ができない人」感たっぷりになってしまいます。連続で添付ファイルを忘れたときの悔しさといったら・・・。
そこでLifehackerで「添付ファイル忘れを防ぐための方法」が紹介されていました。単純ですが、効果的かもしれませんのでご紹介。
そのちょっとした方法とは・・・以下にご紹介。


さてその方法ですが、実にシンプルです。

添付ファイルを送るときは、メール作成時に最初にファイル添付をするようにしましょう。
本文よりも件名より先にファイル添付をしてしまうのです。そうすれば本文を書いているうちに添付ファイル忘れをすることがなくなります。
これを習慣にしておくと良いですよ。

もちろん添付忘れを防ぐためのプラグインなども開発されていますが、メールの環境は必ずしも同じとは限りません。
個人的な経験からすると「あのファイル送って!」というときは旅行中のときが多いような・・・そう考えるとこういう習慣を身につけておいてもいいかもしれませんね。自分でも今日から実践してみます。
» How to always remember email attachments – Lifehacker

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.