何かと話題の『Twitter』をさらに楽しむためのサービスいろいろ

SPONSORED LINK


twitter00.gif
アメリカで爆発的な人気を集めている「Twitter」。「今、何しているの?」という質問に答えていくだけのシンプルなサービスです。
多くの利用者がいるので関連ツールも数多く作られていますよ。そこで今回は「Twitterをさらに楽しむためのサービス」をご紹介。
» Top 10 Twitter spin-off applications and services (via Tech Digest)
全部で11のツールがあります。一体どのようなことができるようになるのでしょうか。以下よりご覧ください。

  1. Twittervision
  2. twitter2.gif
    「Googleマップ」とのマッシュアップサービスです。Twitterに投稿されたメッセージを地図上に表示します。リアルタイムで世界のTwitter利用者が何をしているのかがわかりますよ。位置情報はプロフィールから取得しています。
    » twittervision

  3. Twittersearch
  4. twitter4.gif
    上記の「Twittervision」の製作者が作ったサービス。Twitterの利用者が投稿した全メッセージを検索することができます。検索結果には投稿者も表示されます。クリックすればその人のTwitterのページに飛べますよ。
    » twittersearch

  5. Twitterbox
  6. twitter5.gif
    セカンドライフ内からTwitterを利用できるツールです。無料で利用できます。セカンドライフ内からチャットする感覚でメッセージを投稿することができますよ。
    » Twitterbox

  7. Twitterrific
  8. twitter1.gif
    Mac OS X用のフリーウェアです。デスクトップ上でTwitterを利用することができます。更新間隔を設定しておけば自動で情報を更新してくれます。
    » Twitterrific

  9. Twitterlicious
  10. twitter25.gif
    上記の「Twitterrific」と同じくデスクトップ上でTwitterを利用できるアプリケーションです。ただし、こちらはWindows用のフリーウェアです。使っていない時はタスクトレイに常駐します。
    » Twitterlicious

  11. Tiny Twitter
  12. twitter6.gif
    携帯電話でTwitterを使うためのフリーウェア。投稿を読むことも投稿することもできます。シンプルな作りなので動作は軽快です。JAVA対応端末で利用できます (日本の端末に対応しているかどうかは確認できませんでした。僕の携帯電話では文字化けを起こして利用できませんでした・・・)。
    » Tiny Twitter

  13. Twitterfeed
  14. twitter11.gif
    ブログの記事を自動的にTwitterに投稿してくれるアプリケーションです。ブログのRSSを登録し、投稿時間を設定すれば完了です。
    » Twitterfeed

  15. Post To Twitter
  16. twitter7.gif
    非常にシンプルなFirefoxのプラグインです。検索窓からTwitterにメッセージを投稿できるようになりますよ。Twitterの創業者であるEvan Williamsもおすすめしているツールだとか。
    » Post To Twitter

  17. WHERE GPS Twitter widget
  18. twitter8.gif
    携帯電話用のサービス。GPSと連動した位置情報を追加することができますよ。メッセージと一緒に投稿した場所が表示されるそうです。現在はアメリカの携帯電話のみの対応になります。利用料金は毎月2.99ドルです (他のGPSサービスとのパッケージ料金です)。
    » WHERE GPS Twitter widget

  19. TwitterBuzz
  20. twitter9.gif
    Twitter内で投稿されたURLを多い順に表示してくれます。今、Twitter内で流行っているページが一覧できますね。集計期間は日や時間、週など自由に設定することができます。
    » TwitterBuzz

  21. Twitteromatic
  22. twitter10.gif
    Mac OS X用のフリーウェアです。今見ているWebページやiTunesで今聴いている音楽をワンクリックでTwitterに投稿することができます。
    » Twitteromatic

日本でもちらほらと盛り上がりつつありますね・・・どこかで誰かが日本語版を作っているような気がしないでもありません・・・。今後、盛り上がってくるのでしょうか。「Twitterをやってみよう!」という方は以下からどうぞ。
» Twitter
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. ●コピー防止なし配信⇒EMIが「iTunesストア」へ音楽コ…

     1.始めに 遂にiPod(アイポッド)以外の携帯音楽プレーヤーでもダウンロードした曲を聴くことができるようになりそうだ。音楽ファンとしては早く実現してほ…

  2. twitter

    What are you doing?(今、何しているの?)で繋がる、コミュニケ…

  3. Twitter 便利ツール- TwittyTunes, tweetbar,TwitThis,携帯メール投稿tmitter

    で、Twitter おもしろくて便利なツールをだうんろーど
    ●Going My Way:
    聞いている曲の情報や、見ているサイトの情報を手動で選択して…

    • twitt
    • April 29th, 2007

    国内のものですが、何してtterなんてのもできたみたいですね。
    http://ryo.hayamin.com/nani/

  1. No trackbacks yet.