ネットサーフィンするだけで次々におすすめサイトを教えてくれるFirefox拡張『REKO』

SPONSORED LINK


reko_top.gif
なんだかちょっとうまく動いていないですが、コンセプトが良さそうなのでご紹介。
今回とりあげるのは「REKO」。自分のブラウジング履歴からおすすめサイトを教えてくれるFirefoxの拡張です。
いちいち「このサイトがいい!」といった投票やブックマークをしなくていいので便利そうです。いつものようにだらだらとネットサーフィンをしているだけで自分が知らなかったサイトを紹介してくれそうで期待が高まります(ちゃんと動いてくれるといいなぁ・・・)。
そのREKOの仕組みはどうなっているでしょうか。以下の説明をどうぞ。


REKOがおすすめしてくれるサイトはどうやって決められるでしょうか。その仕組みはシンプルです。
REKOをインストールしていれば、あなたが訪れたサイトのデータがたまっていきます。そのデータはその後、他のREKOユーザーのデータと比べられます。そして他のユーザーは見ているけれどあなたがまだ見ていないサイトがおすすめされる、というわけです。
利用は無料。簡単な会員登録とFirefoxの拡張をインストールするだけで使うことができます。なお、対応しているFirefoxのバージョンは2.0以上です。
いくつかスクリーンショットを紹介しておきますね。
reko_1.gif
↑ メインの画面。ここにあなたが訪れたサイトが並んでいきます。
reko_2.gif
↑ お友達ができればここに並んでいきます。SNS的要素もありますね。
reko_3.gif
↑ あなたと似たようなサイトを見ている人のリストです。気になる人をクリックすればその人がよく行くサイトを教えてくれます。
reko_4.gif
↑ 細かい設定もいろいろできるようです。自分のRSSリーダーからOPMLをアップできたり、除外するURLを指定できます。
すこし試してみたのですが、うまく履歴が保存されていかないようです・・・まだテスト中なのでしょうか。しばらく使ってみますね。
先走って使ってみたい方は以下からどうぞ。きちんと動き始めたらお友達と一緒に始めると楽しそうですね。
» REKO

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. モノグサな人に最適な、ユル〜く楽しむ「REKO」

    ユル〜い、ブックマークサイト? REKO このサービスをONにしてブラウジングしていると、 開いたサイトを、ドメインくらいのユル〜いレベルで自動収集。 そ…

  1. No trackbacks yet.