これでもう困らない?『人の名前を覚えるための5つのTips』

SPONSORED LINK


name3.jpg
社会人に欠かせない能力の一つが人の名前を覚えること。新社会人の方は必死で覚えているころではないでしょうか。
そこで今回は「人の名前を覚えるための5つのTips」という記事をご紹介します。脳に関する科学的な情報を提供してくれている「Brain to succeed in Business」からの情報です。
» 5 Surefire Tips to Remember Names
人間が生まれながらにもっている多重知性というものを活用した覚え方だそうですよ。ハーバード大学のガードナー教授が提唱しました。「人間は誰でも複数の知性を持ち、人それぞれがそのいずれかに優れていたり苦手だったりするもの」という考え方だそうです。
» Theory of multiple intelligences (via Wikipedia)
自分の特性に合った名前の覚え方があるかもしれませんね。以下よりご覧ください。

  1. 言語的知性を活用する
  2. 相手の名前を「すでに知っている言葉」と関連付けて覚えましょう。そうすれば名前を思い出しやすくなります。たとえば語呂合わせで覚えてみるのはいかがでしょうか。

  3. 空間的知性を活用する
  4. 「名前から想像するイメージ」を「相手の顔」と関連付けて覚えましょう。「名前の通り陽気そうな人だ・・・」というようなイメージですね。そうすれば相手の顔を思い出した時に名前も思い出せるようになります。

  5. 対人的知性を活用する
  6. 相手が名前を教えてくれた後に自分で復唱するようにしましょう。「○○さんと言うのですか。いい名前ですね。」と言ってみてはいかがでしょうか。記憶に残りやすくなります。

  7. 内省的知性を活用する
  8. 相手の名前の印象について考えてみましょう。由来や意味についても想像してみましょう。自分なりにしっくりくるまで考えてみると忘れにくくなります。

  9. 音楽的知性を活用する
  10. 名前にリズムをつけて口ずさんでみましょう。あるいは好きなメロディにのせて覚えてみましょう。

日本人の場合は漢字で覚える、という手もありますね。原文は以下からどうぞ。
» 5 Surefire Tips to Remember Names

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • akira
    • April 4th, 2007

    朝青龍の本名「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」は、
    徹底的に”3”で覚えました。

  1. 仕事先で会った人の名前を覚えるには?

    ここ最近会って名刺交換する人の数が一気に増え、名刺を貰って話をしたもののその数が多くて名前と顔が一致しない・・・なんてことがよくあります。
    てな記事を書い…

  2. 人の名前を覚える方法

    仕事で外に出ると初めて合う方がいらっしゃいます。名刺交換をして名前を覚えるのですが、この名前を覚えることって結構難しいです。人によってはいとも簡単に覚えて…

  3. 人の名前を覚えるこつは何ですか?

    hibiさんのhibi日記を読んでたら「人の名前を覚える方法」という記事が有りました。お仕事をしている方なら名刺交換をした時やお子さんのいらっしゃる方なら…

  4. [情報]コミュニケーションTIPSまとめ

    面接・会議・交渉・交際・教育…現代を生き抜くためには、様々な場面でコミュニケーション力が必要とされるでしょう。非コミュといっていられない! そこでコミュ…

  1. No trackbacks yet.