2,000万枚突破記念!あなたが知らないかもしれないSuicaのトリビア18

SPONSORED LINK


suicas.jpg
先日、Suicaの発行枚数が2,000万枚を突破したそうですね。約5年半かかったそうです。
そこで今回は2,000万枚突破記念(?)としまして「話のネタになるSuicaのトリビア18」をご紹介します。
ちょっとした小話にいかがでしょうか。以下よりご覧ください。

  1. 「Suica」の語源は「Super Urban Intelligent Card」 の略称です。また、「スイスイ行けるICカード」の意味もあります。他にも、果物の「スイカ」との語呂合わせで親しみやすくしているそうですよ。
  2. ロゴマークは線路で果物のスイカを表現しています。また「Suica」の「ic」の色が反転され、「ICカード」である点を強調しています。
  3. icon_suica.jpg

  4. 東京モノレールのSuicaはオレンジ色、東京臨海高速鉄道のSuicaは水色です。
  5. Suicaを利用する時には500円の預かり金がとられます。しかし、カード返却時には返してくれます。また、カード返却時に残額が残っている場合は手数料210円を差し引いた金額が返金されます。残金が210円以下の場合は「500円の預かり金」のみの返金になります。
  6. 最後に利用した日から10年間利用がないと、Suicaは失効してしまいます。
  7. Suicaには個人情報を登録する「My Suica」という種類のカードがあります。Suicaに名前を印字でき、紛失したときには再発行してもらえます。
  8. Suicaの利用履歴は直近50件がセンターサーバーに記録されています。また、Suicaカード自体には直近20件の履歴、3件の詳細な履歴(改札通過時刻や金額)が記録されています。
  9. Suicaの利用履歴を表示するフリーソフト「SFCard Viewer」を使うと自宅でSuicaの残高や利用履歴が確認できます (非接触型ICカードリーダーが必要です)。
  10. 利用から26週間を経過した履歴は印字できません。
  11. キヨスクやNEWDAYSではSuicaをタイムカードとして勤怠管理が行われているそうです。
  12. 「こども用Suica」には「小学校卒業年の3月31日まで」という有効期限があります。
  13. Suicaに入金できる金額の上限は20,000円です。
  14. キヨスクのサイトではSuicaのペンギングッズが販売されています。
  15. Suicaの通信距離は約10センチです。
  16. Suicaのペンギンのモデルはアデリーペンギンです。
  17. penguin.gif

  18. SuicaのペンギンはSuica独自のものではありません。絵本作家「さかざきちはる」さんの絵本に登場するキャラクターから起用されました。
  19. Suicaのペンギンには名前がないそうです。
  20. 「Suicaキャンペーン」のCMでは荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」という曲が使われています。この曲は1974年に不二家ソフトエクレアのCMのために作曲されたそうです

個人的にはあのペンギンに名前がない、というのが気になります。何か愛称が欲しいのは僕だけでしょうか・・・。
なお、今回のトリビアを探すにあたって以下のサイトを参考にさせていただきました。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. 【人気記事復旧】MO、MO、PASMO!(いい加減なまとめ?)

    人気記事復旧4件目。
    記事の作成にものすごく苦労した覚えがあります。
    ちなみに僕はまだPASMOを持っていませんから、以下の情報が確実であるかどうかの保証…

  1. No trackbacks yet.