スタートメニューによく使うプログラムやフォルダなどを設定する方法

SPONSORED LINK


tart30.jpg
今回の「諦めている不便利」は、こちらの投稿をご紹介します(企画の詳細はこちら)。

「Windows XP」のスタートメニューがカスタマイズできずに困っています。なにか良い方法はないでしょうか?好きなショートカットなどを登録できればと思います (hexさんありがとうございます!)。

よく使うプログラムやフォルダへのショートカットをスタートメニューに設定しておければ確かに便利ですよね。
そこで、この問題の解決方法を調べました。


調べたところ、ドラップ&ドロップで好きなショートカットをスタートメニューに設定することができるようです。
以下にやり方を簡単にご紹介します。
start5.gif
↑ 「スタートボタン」上で右クリックをしてメニューを出します。そして「プロパティ」を選択。
star4.gif
↑ 次に「スタートメニュータブ」の「カスタマイズ」を選択。
start8.gif
↑ 「詳細設定」タブの「スタートメニュー項目」で「スタートメニューに項目をドラップ/ドロップできるようにする」をチェックします。
start2.gif
↑ あとは表示させたいプログラムを「スタートボタン」にドラップ&ドロップするだけです。
start1.gif
↑ 「Firefox」へのショートカットが設定されました。フォルダやファイルを設定することもできますよ。
start9.gif
↑ また「最近使ったプログラム」から設定する場合は、アイコンの上で右クリックをしてメニューを出します。そこから「スタートメニューにアイコンを追加」を選択すればOKです。
これでスタートメニューに自分の好きなプログラムやフォルダへのショートカットを設定することができました。
以上が今回の不便利でした。みなさんの「諦めている不便利」がありましたらご投稿ください。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ!

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.