Yahoo! Mapsの次バージョン?地図とタグのマッシュアップサイト『TagMaps』

SPONSORED LINK


map00.jpg
地図と写真のマッシュアップサイトはよくありますよね。地図上にその場所で取った写真を重ねていくような手法です。
今回ご紹介する「World Explorer」も似たようなコンセプトながら見せ方がちょっと工夫されています。地図と写真、ではなくて、地図と「タグ」のマッシュアップサイトです。
手がけているのはYahoo! Research。さすがFlickrを知りつくしているだけあります。評判がよければYahoo! Mapにも登場するかも?!
» World Explorer
写真ではなくてタグを使うとどういう地図になるのでしょうか。個人的にはなかなか見やすくて新鮮でした。以下に画像でご紹介。


map4.jpg
↑ このようにある地域をあらわすタグが表示されます。タグの大きさは、その単語の使われている頻度を反映しています。このタグは写真につけられたタグや位置情報を参考にしています。
pic3.jpg
↑ タグをクリックすると画面の右側に写真が表示されます。見せ方も味がありますよ。テーブルに写真を並べていくような感じですね。
map2.jpg
↑ 関連したタグを見ることもできます。タグがうっすら光っているのがかっこいい・・・。
map1.jpg
↑ もう少しシンプルに衛星写真ではなくて、マップ版で見ることもできます。
どんな写真がどの地域で撮られたかを見るのは楽しいですが、地図上に直接写真をのせるとごちゃごちゃしますよね。
そこでこのようにタグを使ってみせるアイディアは良いですね。タグクラウドちっくにその地域で有名な(=よく写真が撮られている)トピックも知ることができますし。
なかなかうまいな、と思ったマッシュアップサイトでした。
» World Explorer

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. 親切なコメントをありがとう。Yahoo! Research Berkeleyで私たちが新鮮なアイデアと有用なマッシュアップを作ることを頑張っています!

  1. No trackbacks yet.