好きな楽曲からコード進行を自動的に検出する方法

SPONSORED LINK


code00.gif
今回の「諦めている不便利」は、こちらの投稿をご紹介します(企画の詳細はこちら)。

楽曲を耳コピしてるときに、何のコードを鳴らしてるのかわからなくて断念するときがあります。音源をアップロードして、自動的にコード進行を表示してくれるウェブサービスなどがあればいいなと思います。(「tinawe」さんありがとうございます!)。

このようなサービスがあると、コードがわからなかった曲も弾けるようになりますね。耳コピが苦手な人には嬉しいです。
そこで、この問題の解決方法を調べました。


調べたところ、この問題を解決してくれるソフトウェアがありました。KAWAI社の「バンドプロデューサー」です。曲から自動的にコードを検出してくれるそうですよ。
» バンドプロデューサー
使い方を簡単にご紹介します。
code5.gif
↑ まず音源を選択します。CDやWAVなどのファイル、iPodなどの携帯音楽プレーヤーから選ぶことができます。
code4.gif
↑ 次にコードの検出範囲を設定します。
code3.gif
↑ 拍子を設定。
code2.gif
↑ テンポを入力します。
code1.gif
↑ するとこのようにコードが検出されました。簡単ですね。
また、鼻歌でメロディーを入力してもコードを付けてくれるそうですよ。すごい・・・。
なお、対応OSはWindowsです。体験版は以下からダウンロードできますよ。
» バンドプロデューサー 体験版
この体験版は15日間試用できます。気に入ったら製品版の購入を検討しましょう。価格は19,950円です。
以上、今回の不便利でした。みなさんの「諦めている不便利」がありましたら、お気軽にご投稿ください。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ!

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • no-name
    • March 27th, 2007

    体験版を使用しましたが、あくまで「参考」といった程度のコード表示だと感じました。
    曲と格闘しつつ耳を地道に鍛えることがやはり一番ですね。

  1. 「諦めている不便利」を送らせていただいたtinaweです。お応えいただきありがとうございます。いつも拝見させていただいております。「バンドプロデューサー」、知りませんでした。音楽系ソフトウェアは知らないものはないくらい知っていると思い込んでおりましたので、勉強になりました。体験版を落として、さっそく使ってみようと思います。ありがとうございました!

  2. 好きな楽曲からコード進行を自動的に検出する方法

    P O P * P O Pさんで私が送った「諦めている不便利」をお応えいただきました。(ありがとうございます。)好きな楽曲からコード進行を自動的に検出す…

  3. 好きな楽曲からコード進行を自動的に検出する方法

    P O P * P O Pさんで私が送った「諦めている不便利」をお応えいただきました。(ありがとうございます。)好きな楽曲からコード進行を自動的に検出す…

  4. 以前、bpの体験版を使ってみたのですが、結構重かったです。どうやら、それなりにCPUパワーがいるようです。最近流行りのデュアルコアなら余裕なのでしょうか…。
    オーディオファイルではなく、MIDIファイルからコードを検出するソフトなら作ったことあります(URL参照)。
    これは調号順に並べた多数のコードボタンへ MIDI の NoteOn/NoteOff イベントを送り、マッチしたコードボタンだけ図形を表示します。こうすれば、似たコードは似た図形として表示させることができるので、コードネームが一意に決まらなくても人間が判断できます。候補を絞り込めるだけでもかなり楽になります。
    オーディオファイルの場合は、自分の耳で聞きながら、調の近くにあるコードボタンをクリックして音を出して比べれば、鳴っているコードを判断できます。自動判定というわけではありませんが、最後は人間の判断が入ることに変わりはありませんからね…。
    Javaアプレットなので、プラグインさえ整っていればブラウザで実行できます。ぜひお試しください。

  5. 素晴らしいソフトですが、有料ですか・・・

  1. No trackbacks yet.