凝りに凝りまくったピタゴラ装置の3分映像(個人的にフィナーレに感動!)

SPONSORED LINK


これはすごい・・・。
無数の日用品で組み立てられたピタゴラ装置の映像です。3分17秒ですが、とにかく工夫がすごい。「おぉ、こういう風にそれを使うか!」という驚きの連続をお楽しみください。
なお、個人的には最後に感動しました。実にうまい!
以下にハイライトとともにご紹介します。


pita-1.gif
↑ 宙を飛ぶ謎の人形。いったいどこへ向かっているのか。
pita-2.gif
↑ 階段を下りていくスプリング(これ、なんていうのでしたっけ?)
pita-3.gif
↑ 床にころがるシャンパンボトルと謎の手作り物体。何がおきているのか・・・。
全編を通じての映像は以下をどうぞ。よく作りこんだものです・・・材料的には自分でもできそうですが、ここまで組み上げるアイディアがすごいですね。

↑ いったい何回やり直しされたのでしょうか・・・。
なお、このような装置は日本では「ピタゴラスイッチ」で有名ですね。またHONDAのCMも国内外で話題でしたね。車のパーツだけで構成されたピタゴラ装置です。

↑ 成功するまで600回ほど繰り返されたのだとか。
ちなみにこのからくり、日本では「ピタゴラ装置」と呼ばれることが多いですが、正式には「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」と呼ばれるそうですね。おまけでした。

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン (Rube Goldberg machines) は、アメリカ合衆国の漫画家ルーブ・ゴールドバーグが発案した表現手法。
普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数用い、それらが次々と連鎖していく事で表現。ルーブ・ゴールドバーグはその複雑さや面倒臭さ・無駄加減さに着目し、20世紀の機械化への道を走る世界を揶揄した。
» ルーブ・ゴールドバーグ・マシン (via Wikipedia)

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • too-ri-soo-girl
    • March 19th, 2007

    トムボーイが商品名でしたね。
    http://www.starkids.co.jp/gang/zagangsinbun/news5.html
    私も忘れていたのですが、これとセットになって語られる玩具を検索語句にしてみたらすぐに見つかりました。
    http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&q=%E9%9A%8E%E6%AE%B5+%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%B4%E3%83%9E&lr=

    • あかなめい
    • March 19th, 2007

    あまり関係はないのですが、30年ほど前、カセットテープでドミノ倒しをやるCMに感心した覚えがあります。
    カセットが最後にデッキに納まって、テープが回りだすんですが、ここはさすがに仕掛けがあったんでしょう。
    CGで何でもできてしまう現在、こういう膨大な手間をかけた実写映像を褒めてあげたくなります。自分でやる気にはなりませんが。

  1. ピタゴラ装置が進路妨害な件について

    こらーっ!品川駅構内のCD屋の前で流れてる…

  2. ピタゴラ装置

    お子さんをお持ちの方なら一度はみたことがあるでしょう、NHK教育テレビの「ピタゴ

  3. 「ピタゴラそうち」関連で色々:気になるDVDとかおもしろ映像とか、『ピタゴラ装置 DVDブック 2』も出ます

     NHK教育『ピタゴラスイッチ』内の「ピタゴラそうち」に関連した情報をいくつか。  『ピタゴラスイッチ』というのは、幼稚園・保育園に通う子どもたち向けの番…

  1. No trackbacks yet.