【女子流行通信:011】 政治学科に通うEさんの場合

SPONSORED LINK


さて、今日も女子流行通信をお届けします。今回インタビューをお願いしたのは大学三年生のEさん(21)。
最近は就職活動をがんばっているそうです。教育関係に興味があるそうですよ。
そんなEさんに「最近、流行っているものを教えて下さい!」と聞いてきました。「なるほどー」というものから「そんなものが!」というものまで教えてもらってきました。毎度のことながら勉強になります。
では以下よりご覧下さい。


■ リボン
str.jpg
「最近はリボンのモチーフが人気ですよ。」というEさん。このストロベリーフィールズというブランドのコートもベルトがリボンの形になっています。
他にも、胸元にリボンが付いた服やリボンの付いたカバンも人気があるそうです。Eさんが身についけていたスカートと靴にもリボンが付いていました。かわいいですね。
ちなみにリボンの良さを聞いたところ、「リボンってなんだか幸せの形でしょう?」というEさん。わかるような気がします。
■ 飛び出す絵本
ehon.jpg
「プレゼントにすると喜ばれますよ。」と見せてくれたのは飛び出す絵本。そういえば子供のころによく読んでいました。
ロバート・サブダさんという方が作った絵本が特におすすめだそうです。「紙の魔術師」と呼ばれている方だそうです。良さを聞いたところ「信じられないほど精巧な技術です。」と教えてくれました。見ているだけでうっとりするのだとか。
「子供だけでなく大人も絶対に感動しますよ。」ということでした。お値段は4,000円前後で少々高いですが、その分の驚きはあるのかもしれませんね。
» Amazon.co.jp: ロバート・サブダ: 本
■ 500円DVD
eiga.jpg
「一番よく見る映画はゴッドファーザーです。」と言うEさんのおすすめは「500円DVD」。「近所のスーパーや日曜大工のお店でも売っていますよ。」とのこと。著作権が切れているために500円で販売できるのだとか。
「500円だと手軽に買えますよね。何枚か好きなものを買っておいて休日に見ることが多いです。」というEさん。「その時に見なくても好きな映画が家にあるというだけで嬉しいんです」。500円DVDのお陰で映画がより身近になったのだとか。
おすすめは「ローマの休日」と「風の共に去りぬ」。「名作ですが見たことない人はこの機会に是非!」ということでした。
» ローマの休日
■ ひっつき虫
mushi.jpg
「文房具が好きなんです。」というEさん。休みの日にはぶらぶらと文房具のお店を歩きます。
文房具を見ていると「これを使えばもっと勉強がはかどるかも。」という想像をしてしまうそうです。勉強好きのEさんらしいです。
そこでイチオシの文房具がこの「ひっつき虫」。練り消しゴムのように形が変わる両面テープのようなもの。ポスターの裏に張れば押しピンの代わりになるのだとか。「壁を傷つけず跡にも残りません。どこにでも使えて便利ですよ」ということでした。
■ リフィルができるペン
pen.jpg
もう1つ、おすすめの文房具を教えてもらいました。こちらはPILOTの「コレト」というペン。ボディとインクを自由に組み合わせられる点に特徴があります。
「地球に優しいんです。これだとインクがなくなってもインクだけを変えればいいのでボディを捨てる必要はありません。」ということです。ボディとインクの組み合わせは最大57,750通りもあるそうですよ。
「このような文房具を見ていると『研究者たちが何年もかけて開発したんだろうな・・・』と感動しちゃうんです。」というEさんでした。
» コレト (via PILOT)
以上がEさんの女子流行通信でした。
今回、インタビューをして思ったのは「文房具の話から相手の性格が見えてくるかも知れない」ということでした。文房具は誰でも利用しているもので、誰でもそれなりに思い入れがあります。そこで「どのような文房具が好き?」「なぜ好き?」という話から思わぬ相手の意外な一面が見えるかもしれません。
今回の文房具の話からは「Eさんは環境問題を意識している人だ」「向上心が強い人なのかも」ということを感じました。このようにこだわりのある文房具を持っておくと話のネタになりやすいのかもしれませんね。
過去の女子流行通信はこちらからどうぞ。
» 女子流行通信 アーカイブ | P O P * P O P

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • Mr.FanHong
    • March 26th, 2007

    ひっつき虫、テラなつかしス!!
    オレが中学生か高校入ったかぐらいの頃に(30年近く前)初めて発売されてたと思う。まだ健在だったんだぁ〜。
    練り消しゴムのように練るんだけど、そのときに手あかというか、手の油が混ざって、ポスター貼って1年くらい放置してたらマンマと跡が残ってたけどね。

  1. No trackbacks yet.