アイトラッキング調査にみる男女の視線の違いとは?

SPONSORED LINK


ユーザビリティの調査ではアイトラッキングシステムなるものが使われます。視点の動きを可視化してくれるものですね。人がどこを見ていて、どこを見ていないかが一目瞭然になります。
そしてそのアイトラッキングを使ったある調査で興味深い事実が判明しました。
2005年にヤコブ・ニールセンが行ったニュースサイトに関する調査では、ある野球選手の写真について調べていました。
すると男女で見ている場所が顕著に違うという結果が出たそうです。
その違いとは?詳しくは次の写真をご覧ください。


eye-track.jpg
↑ 女性が見ているのは顔だけ。男性は顔と・・・を見ています。明らかな違いがありますね。
ちなみに見ている対象が動物の場合でも、男性は股間に目がいくそうです。本能的に相手の「大きさ」が気になるのでしょうか・・・。
役に立つのか立たないか微妙な発見ですが、なかなか興味深いですね・・・。
ちなみにこの調査でわかった、その他の「まじめな」結果は以下をどうぞ。
» Eyetracking points the way to effective news article design

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.