交通費の精算を自動化するエクセルのアドイン『お自動君』

SPONSORED LINK


xls1.jpg
今日の「諦めている不便利」はこちらの投稿をご紹介(企画の詳細はこちら)!

営業担当ですが、交通費清算がめんどくさいです。これが簡単にできると良いのですが(MACCYさんありがとうございます!)。

計算するのが面倒でそのまま清算をし忘れることもありますよね。
そこで、解決方法について調べました!


調べたところ、交通費の清算を自動化してくれるエクセルのアドイン「お自動君」がありました。こちらをご紹介します。
» お自動君
xls22.gif
↑ ダウンロードしたフォルダの中には3つのファイルがあります。その中の「ojido.xla」を下記フォルダの中に入れます。
C:\Documents and Settings\****\Application Data\Microsoft\AddIns
xls7.gif
↑ 次にエクセルの「ツール」メニューにある「アドイン」で「お自動君」にチェックを入れます。これで準備は整いました。
xls21.gif
↑ いよいよ計算です。まず適当なシートに運賃を出したい駅名を入力します。今回は「渋谷」と「六本木」の運賃を出してみます。
xls20.gif
↑ そしてその右隣のセルには片道ならば「空白のまま」、往復なら「往復」と入れます。
xls9.gif
↑ 次にさらに右隣のセルの上で右クリックからメニューを出します。「運賃取得」があるのでクリック。
xls10.gif
↑ すると、Yahoo!の路線検索のウィンドウが立ち上がります。右側に運賃がリストアップされているので希望の運賃をダブルクリックします。
xls11.gif
↑ ご覧の通り、入力されました。
xsl24.gif
↑ 列をまとめて選択し計算することもできます。これで運賃の計算が少しは楽になりそうです。
他の機能に関してはヘルプファイルに詳しいですよ。ダウンロードは下記からどうぞ。
» お自動君
みなさんの「諦めている不便利」がありましたら、お気軽にご投稿ください。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ!

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • MACCY
    • March 2nd, 2007

    記事にしていただいてありがとうございます。
    早速使って見たいと思います。
    移動が頻繁で交通費の清算に2時間/月もかかってましたから
    少しでも楽になればと!

  1. No trackbacks yet.