今週の「POP*POP」ハイライト

SPONSORED LINK


さてさて金曜日になりました。今週のハイライト(3月9日~15日)をお届けします。
「反響が大きかったなぁ」と思う記事を管理人の独断で選んでおります。では以下よりご覧ください。
【女子流行通信:009】 ロースクールに通うMさんの場合

今回、インタビューをお願いしたのはロースクールに通うMさん(24歳)。最近は法律の勉強が楽しくてしょうがないそうです。休憩なしで朝から夜まで議論をすることもあるのだとか。

画像で使われているフォントを調べる方法

「WhatTheFont」というサイトを使ってみるのはいかがでしょうか。画像で使われているフォントを調べてくれるサイトです。残念ながら日本語フォントには対応していませんが便利ですよ。

2人の「プロ」ブロガーが2月に稼いだ金額とは??

ブロガーの収益源としてよく見かけるのはGoogle AdSense。しかし、海外ではそれ以外にも数多くの収益源があるのをご存知でしょうか。
そこで今回はこの記事をご紹介。ある2つのブログの収益内訳が公開されています。なかなか興味深かったのでご紹介します。

起業する前に自問すべき10の質問

そこで今回は「起業する前に自問すべき10の質問」をご紹介します。起業する前に自問してみてはいかがでしょうか。今まで気づいていなかったリスクに対処できるようになるかもしれませんよ。

これ、本当・・・?おどろきのラッパー登場!

ちょっとこの人すごくないですか・・・?

常に意識しておきたい『ほかの人に好かれるための9か条』

もうすぐ春ですね。新しい出会いが増える季節です。できれば新しく出会う人とは良い関係を築きたいもの。
そこでこちらの「ほかの人に好かれるための方法」をご紹介。

本当にあった嘘のような死に方30

そこで「本当にあった嘘のような死に方30」をご紹介。他の人の死因に学ぶことも多いかもしれません。油断をせずに生きてゆきたいですね。

どのフォルダを消せばいい?のときに便利な『SizeExplorer』

「ハードディスクがいっぱいだから、サイズの大きいフォルダを削除しよう・・・」
そのような時に便利なツールのご紹介。この「SizeExplorer」を使えば、エクスプローラ上でフォルダのサイズを表示してくれます。大きい順に並べ替えもできますよ。

「ひとつ上の写真。」を撮るためのちょっとした8つのコツ(構図編)

最近は一眼レフカメラが流行っていますね。しかし、「いい写真を撮ろう!」と思いながらも絞りやシャッター速度などに慣れない人もいるのでは。
そこで、まず「構図」を工夫してみるのはいかがでしょうか。ちょっとした工夫でぐっと良い写真が撮れますよ。

Shift+F10で何ができるか知っていましたか?

これは知りませんでした。ちょっと便利なショートカットのご紹介。
「Shift+F10」で右クリックメニューを出すことができるそうです。知っているとなかなか使い勝手の良いショートカットです。

タスク管理もできるマインドマップツール『Mindomo』

なかなか便利そうなツールのご紹介。
マインドマップツールはいろいろありますが、こちらの「Mindomo」は一味違います。それぞれのバブルをタスクとして扱うことができます。

拡張子別にダウンロード先を指定できるFirefox拡張『Download Sort』

ウェブから画像や資料などをよくダウンロードする人には便利なFirefox拡張をご紹介。
この「Download Sort」を使うと、拡張子別にダウンロード先のフォルダを指定できます。「画像はここ、動画はここ、文書はここ」と決めておくと整理がしやすいですね。

普通の紙を味のある「アンティーク風」にする方法

これはなかなかおしゃれ。
こちらでは普通の紙をアンティーク風にする方法が紹介されています。プレゼントのラッピングに使うとおしゃれかも知れません。ホワイトデーにいかがでしょう。

惑星が爆発したような画像を作成するPhotoshopのチュートリアル

これはすごいです。
惑星が爆発する画像を作成するPhotoshopのチュートリアルが公開されていました。1枚の泥の画像から作成していますよ。

【反則気味】 疲れた時に効果絶大。かわいい猫の写真たくさん

猫を見ているとなんだか自然と頬が緩みますよね。猫が世界に溢れていると世界が平和になるに違いない、と思うほどです。
ご存知Flickrではたくさんのかわいらしい猫の写真がたくさんあります。たまに「cute kittens」で検索してみると吉です。

今週は「画像で使われているフォントを調べる方法」の反響が大きかったですね。前からあるサイトですが意外に知られていないものです。今後も「便利だけど知られていない」というサイトをご紹介できればと思います。
過去のハイライトはこちらからどうぞ。
» ハイライト アーカイブ

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.