一瞬でPCの音量を「ミュート」するためのライフハック

SPONSORED LINK


pleasemute.gif
おなじみLifehackerで小粋なライフハックが紹介されていました。
一瞬でPCの音量を消してくれる小技です。
たまにプレゼンなどで音が出てしまってあわわ・・・というときがありますよね。
もちろん音量パネルから「ミュート」してもいいのですが、操作にとまどったり、そういうときに限ってPCの動作がもっさりしていて・・・ということはよくあります(経験ありますよね??)。
そんなときにある一つの道具を持っていれば解決です。
その解決方法とは?詳細な説明は以下。


正解はこれ。
lappie-silencer1.jpg
イヤホンジャックの切れ端です。これをPCのヘッドフォン端子に差し込むだけ。切れ端、というのがミソですね。普通のイヤホンだったらちょっと音が漏れちゃいますからね。古くなったイヤホンはこうして再利用してもいいですね。
なーんだ、というオチですが、役に立ちそうな人には立ちそうなTipsでした。
» MacGyver Tip: Silence your laptop with snipped headphones – Lifehacker

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. イヤホンジャックの切れ端とは盲点でした。
    (持ってませんけど・・・)
    ホイール付きのマウスを使用している場合には、「オンスクリーンボリュームビューア」というフリーウェアも役に立ちます。
    タスクバー上でホイールを回転するだけで音量を下げられます。
    またホイールクリックでミュート状態にもできます。
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/otherextn/onscrnvlmvwr.html

  1. No trackbacks yet.