mixiの最新日記にあるアンダーバーの謎

SPONSORED LINK


mixi00.jpg
今回の「諦めている不便利」は、こちらの投稿をご紹介します(企画の詳細はこちら)。

mixiの日記で「_(アンダーバー)」となっている人のリンクを飛ぶと直近の日記一覧が出ます。あれは隠しコマンドなのですか?(「mixiマニア」さんありがとうございます!)。

たまにそのような日記を見かけますよね。ご存知の方も多いでしょうが、個人的にすっきりしていなかったので調べてみました。


調べたところ、「_(アンダーバー)」になる仕組みを以下のようなものでした。
mixi1.gif
↑ こちら「マイミクシィ最新日記」。日記のタイトルをクリックします。
mixi2.gif
↑ すると、普通はこのように最新の日記に飛びます。
mixi3.gif
↑ しかし、たまにアンダーバー(_)の日記があります。
mixi65.gif
↑ これをクリックすると、日記ではなく日記一覧に飛びます。
なぜこのような現象が起こるのでしょうか。
実はこれ、友人が日記を削除した時に起こります。削除された日記のタイトルはアンダーバーになるようです。
そのリンクに飛んでも該当日記が削除されているために、日記一覧に飛ぶという仕組みになっています。
わかれば、なんてことはない謎でしたね。しかし、すっきりしました。
ただ、これをうまく使えば「最近の日記は力作ぞろい!」というときに便利かもですね。直近の日記だけでなく、まとめてちょっと前の日記も読んでもらえるかもしれません。
以上、今回の不便利でした。みなさんの「諦めている不便利」がありましたら、お気軽にご投稿ください。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ!

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.