自分のIPアドレスを知るための方法いろいろ

SPONSORED LINK


gym7KZeLRX.jpg
ちょっとマニアックですが、たまに自分が使っているパソコンのIPアドレスを知りたくなるときがあります。
IPアドレスで直接他のパソコンと接続したり、ネットワークを構築したりするときですね。
そこで今回はIPアドレスを知るための方法を調べてみました。あまり使わないとは思いますがご参考までに・・・。


■ Firefox拡張「Show MyIP」を使う
Firefoxの拡張「Show MyIP」を使うとステータスバーにIPアドレスが表示されます。自宅や社内でネットワークを構築しているときには便利そうですね。
ip.gif
↑ このようにステータスバーに表示されます。
» Show MyIP
■ 「診断くん」を使う
sindan.gif
有名なサイトですね。パソコンが送信する環境変数を教えてくれます。IPアドレス以外の情報も確認したい場合は便利です。IPアドレスは「REMOTE_ADDR」です。
» 診断くん
■ 「コマンドプロンプト」を使う
最後は基本。コマンドプロンプトを利用する方法です。
ipcon2.gif
↑ スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を選択。
ipcpn3.gif
↑ 次に「cmd」と打ち込みます。
ipcpf.gif
↑ コマンドプロンプトが立ち上がるので、「ipconfig」と入力。
ipconf.gif
↑ するとIPアドレスの情報などが確認できます。
ほぼ個人的なメモでしたがいつか役に立つときがあるのではないかと・・・そうでもないですかね???

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • たつろう
    • March 13th, 2007

    文中に誤字がありましたので報告します。
    正:「ipconfig」
    誤:「ipcofig」
    後、「ファイル名を指定して実行」で「cmd」を打ってから、さらに「ipconfig」を打つのが面倒だと思う場合は、「ファイル名を指定して実行」で
    「cmd /K ipconfig」
    と打つと、一発で結果が得られます。オプション「/K」は「その後のコマンドを実行して”終了しない”」というやつです。
    終了しないところがミソで、単にコマンドを実行する「/C」だと、結果を表示したあとでcmdが閉じてしまいます。お試しあれ。
    PS:普段は「cmd /K ipconfig /all」をよく利用しますね。

    • too-ri-soo-girl
    • March 13th, 2007

    ルータなどプライベートIP環境下に居る時もあるのに、診断くんとipconfigの例を同列に扱うのは如何かと?

  1. No trackbacks yet.