お部屋の模様替えにいかが?『IKEAプランニングツール』徹底レビュー!

SPONSORED LINK


ikea0.jpg
気分転換に模様替えでも・・・という方におすすめのツールです。
最近何かと話題のIKEAが配布している「プランニングツール」です。存在は知っていましたが、どういったものかわからなかったのでレビューしてみました。
思っていたよりかなり良くできています。IKEAの家具と連動しているのがいいですね。しかも3Dで見れたり、データをIKEAのサーバーに送ることもできます・・・。
これから春に向けて引越しや部屋の模様替えを考えている方には便利かも知れません。
» プランニングツール (via IKEA)
簡単に使い方をご紹介。


ikea0.gif
↑ プランニングツールは3種類あります。今回はベッドルーム用をダウンロード。他に、オフィス用、キッチン用がありますよ。
ikea8.gif
↑ こちらがIKEAホームプランナー。ここに理想の部屋がデザインされていきます。
ikea20.gif
↑ まずはじめに部屋の大きさや間取りを決めます。
ikea7.gif
↑ 部屋の形を指定。ドラッグして大きさを変えることもできます。
ikea6.gif
↑ 次に備え付けの家具を配置していきます。窓やドアなどですね。住む部屋に合わせてつくるといいでしょう。
ikea9.gif
↑ 配置しました。
ikea10.gif
↑ いよいよIKEAの家具の配置です。
ikea11.gif
↑ 画面左下のメニューから家具を選びます。ドラッグ&ドロップで配置。
ikea12.gif
↑ ベッドやタンス、鏡などが選べます。なかなかセンスが問われます。
ikea13.gif
↑ 次に部屋のイメージを3Dで確認します。
ikea14.gif
↑ タンスがおかしい位置にあります。センスがないのがばれます。
ikea15.gif
↑ 視点は自由にうごかせます。なんだかわくわくします。
ikea3.gif
↑ 最後に、これらの家具を買った場合にかかる費用を確認します。
ikea17.gif
↑ このように家具ごとの詳細を把握できます。7万900円でこの部屋を実現できることがわかりました(あいかわらず安い・・・)。
ikea18.gif
↑ またメニューから「IKEAサーバーに保存」を選ぶとデータを保存することができます(プロフィールの作成が必要です)。お店に行った時に、このデータを呼び出してスタッフの方にアドバイスを受けることができます。便利ですね。
たとえIKEAから購入しなくても理想の部屋をデザインするのにもかなり使えるツールではないでしょうか。
ダウンロードは下記からどうぞ!
» プランニングツール (via IKEA)
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • too-ri-soo-girl
    • March 1st, 2007

    別に POP*POPさんの責任ではないですが、リンク先のダウンロードボタンの先が三つとも404なのが残念。

    • エリィ
    • March 2nd, 2007

    これ、すごいですね~~
    私も新しい家具は欲しいですが、予算とスペース上、なんともいえない感じです。。
    カーテンくらいは買いたいです!!

    • rrr
    • March 2nd, 2007

    >リンク先のダウンロードボタンの先が三つとも404
    firefox(2.0.0.2)ではそうでしたが、
    IE6だとちゃんとダウンロードできましたよー

  1. IKEAで新居の家具を購入しました

    日曜日に、横浜のIKEAに行って来た。車で40分くらい。 IKEAってのは i d e a * i d e aでも紹介されてる家具屋さん(IKEA HAC…

  1. No trackbacks yet.