検索結果からタグクラウドを作ってくれるGreasemonkey『GoogleTagCloudMaker』

SPONSORED LINK


goo00.jpg
Google検索をちょっこっと便利にしてくれるGreasemonkeyのご紹介。
この「GoogleTagCloudMaker」を使えば、検索結果の横に主要キーワードをタグクラウド的に表示してくれます。「あぁ、この検索結果はだいたいこういうことなのね」とわかってなかなか便利。
» GoogleTagCloudMaker
ためしにいくつか検索してみましょう。どういう動作をするのかは以下に画像でご紹介。


goo1.gif
↑ たとえば「百式」で検索します。検索結果の横にタグクラウドが表示されます。これらのタグは検索結果に出てくるキーワードから生成されています。
goo2.gif
↑ タグの上にマウスを持っていくと、そのタグに関連する検索結果だけが絞り込まれて表示されます(とのことですが、日本語だとちょっと微妙・・・でも便利な機能ですね)。
goo4.gif
↑ 次に「バブルマップ」で検索。タグクラウドを見れば「ToDo管理に関することなのだな・・・」と推測できます。
goo5.gif
↑ 「渋谷 ランチ」で検索。「レポート」「マップ」「ブログ」などがありますね。なお、気になるキーワードをクリックすればそのキーワードを追加して再検索してくれますよ。
普通に便利ですが、よく知らない概念を検索するときに威力を発揮しそうですね。インストールは以下よりどうぞ。
» GoogleTagCloudMaker
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.