ブログ検索の結果をブログパーツにできる『Google Blog Bar』

SPONSORED LINK


NU6SHIkZyJ.jpg
Googleにまたしても新しいサービスが登場したようです。「Google News Bar」に続き「Google Blog Bar」です。
» 自分のサイトにGoogle Newsを貼りつけられる『Google News Bar』 | P O P * P O P
これを使うと指定したキーワードでブログ検索をした結果をブログパーツにしてくれて貼り付けることができます。自分のブログと関係のあるキーワードで使えば自分にとっても読者にとっても有益なコンテンツになりそうです。
使い方はやたら簡単です。以下に画像を交えて説明します。


bar6.gif
↑ まずは「Style」で表示形式を「垂直型」にするか「水平型」にするかを選択します。次に「Search Expression」で検索するためのキーワードを指定します。日本語にも対応していますよ。最後に「Title」でブログパーツのタイトルを指定します。
bar5.gif
↑ このブログパーツを表示したいサイトやブログのURLを入力します。
bar4.gif
↑ 「Generate Code」をクリックして埋め込み用のコードを生成します。
bar7.gif
↑ こちらは「垂直型」で表示した場合です。記事の内容も一部表示されます。
bar8.gif
↑ こちらは「水平型」で表示した場合です。記事のタイトルだけ表示されています。
bar3.gif
↑ 検索キーワードは複数指定できます。たとえば「Second Life,セカンドライフ」と設定すると上のようになります。またタブ的にキーワードを横に並べてくれるのでそれぞれをクリックすると表示内容が変わります。
「Google News Bar」と組み合わせれば、自分のブログがより一層充実するかも。ご利用は以下からどうぞ。
» Google Blog Bar
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. 「google Blog Bar」をぺたっと

    POP*POPさまのブログで,ブログ検索の結果をブログパーツに出来る「Google Blog Bar」を紹介されてましたので,サイドバーにペタンと張り付け…

  1. No trackbacks yet.