GWにいかが?1人旅を楽しむための12のTips

SPONSORED LINK


travel2.jpg
さてさて、来月の今ごろは大型連休ですね。旅行の計画をたてている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は旅行に関する記事をご紹介。「一人旅を楽しむためのTips」です。友達との旅行も楽しいですが一人旅も楽しいものですよ。一度やったら病み付きになるかも。
» Traveling alone (via AskMen.com)
一人旅ならではの注意したい点とは何でしょうか。12点あります。以下よりご覧下さい。

  1. ホステルを活用しよう
  2. 1人旅におすすめの宿泊施設はユースホステルです。安い上に他の旅行者と出会う機会も増えますよ。今や多くのホステルは綺麗で快適に過ごすことができます。また、インターネット上からも簡単に予約ができます。

  3. 靴は良いものを履こう
  4. 1人旅ではタクシーを使わずに歩く機会が多くなります。靴は疲れないものを履くことにしましょう。

  5. 予定は事前に立てておこう
  6. 1人旅では予定をたてずに行動しがち。しかし、後々「あそこに行くのを忘れていた!」ということになってしまいます。それを避けるためにもある程度の予定は事前に立てておきましょう。

  7. 辞書は用意しておこう
  8. 言葉が通じない国に行く時には必ず辞書を用意しておきましょう。1人旅だと頼れる人はいません。最低限「ありがとう」「こんにちは」「お願いします (please)」くらいは覚えておきましょう。

  9. 書類はコピーしておこう
  10. パスポートや保険証は事前にコピーしておきましょう。そして緊急の時のために、信頼できる人に預けておきましょう。

  11. クレジットカードを活用しよう
  12. 1人旅ではトラブルも自分で解決する必要があります。そこで、いざという時に頼りになるのがクレジットカード。「カードを盗まれた時の連絡先」を控えておくのも忘れずに。

  13. 時間つぶしに使えるものを持とう
  14. 1人旅では移動時間や待ち時間を1人で過ごす必要があります。時間をつぶすための本などを持っていきましょう。日記や地図、カメラも良いかもしれませんね。

  15. 見たいところから訪れよう
  16. 見たいところを最初に見ておくと気が楽になります。また旅行の最初のうちは疲れていないのでじっくり観光することができます。

  17. 現地に溶け込もう
  18. 事前にその土地のことを調べてその地に溶け込むようにしましょう。街を歩いてみるのも良いですね。街に溶け込むには「自信をもった」歩き方をするのがコツですよ。

  19. 家族や友人に連絡をしよう
  20. 1人旅だと家族は不安になります。最低でも週に1度は家族に連絡をしましょう。ネットカフェはどこにでもあるのでメールを定期的に送りましょう。

  21. 旅行の予定は誰かに伝えておこう
  22. 宿泊先や大まかな観光の予定は誰かに伝えておきましょう。万が一なにかあった時のために必要です。

  23. 財布や荷物からは目を離さないようにしよう
  24. 1人旅だとスリや盗難に気づきにくくなります。財布や荷物から目をはなさないようにしましょう。

1人旅の魅力とは他の旅人と出会えることだと個人的には思います。現地で知り合った人と一緒に食事や行動を共にするのも楽しいですよ。そのためには1人旅の人がよく泊まっている宿を見つけるのがコツです。
「友人との旅行」も「1人での旅行」も楽しめるようになれば、一層旅行の選択肢が増えるのではないでしょうか。
» Traveling alone (via AskMen.com)
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.