あなたにお金が貯まらない10の理由

SPONSORED LINK


money5.jpg
お金がすべてではないですが、やはりあるとうれしいもの。そこで今回は「あなたにお金が貯まらない10の理由」という記事をご紹介。
» 10 Reasons You Aren’t Rich
お金が貯まらないのには、どのような理由があるのでしょうか。以下からご覧ください。

  1. 見栄をはってしまう
  2. 「友人や近所の人たちが見ているから・・・」と見栄のためにモノを買ってしまう人がいます。それはせっかく稼いだお金を無駄遣いしているのと同じことです。

  3. 我慢が足りない
  4. いまやお金が足りなくてもクレジットカードがあればモノを買えてしまいます。我慢が足りない人はカードでローンを組んで欲しいものを買ってしまいます。しかしローンのような借金は他の人を裕福にするだけです。

  5. タバコやお酒、ギャンブルなどの習慣がある
  6. タバコやお酒、ギャンブルなどの習慣は、思っている以上にお金を使うものです。たとえばタバコ。タバコを吸うことの出費はタバコ代だけに限りません。健康を損なってしまうと保険費用がかかります。またタバコの煙で部屋が汚れると家の価値を下げてしまいます。

  7. 目標がない
  8. 「お金を貯めて何がしたいか」という目標がないままでは、お金を貯めることは難しいでしょう。目標をたててそれに合った収支計画を作りましょう。そして計画に沿った貯金や投資を行うことが大切です。

  9. いざという時のための準備をしていない
  10. 悪いことは前触れもなく起こるものです。そのような時のために準備をしておかないと、今まで築きあげてきたものが一瞬にしてなくなるかもしれません。

  11. すぐに儲けようとする
  12. 普通に生きている限り、人はいきなりお金持ちになることはありません。宝くじに当たる人は数多くいると思うかもしれませんが実際は雷にうたれる可能性よりも低いのです。すぐに儲けようとすると失敗をすることになります。

  13. 他の人のアドバイスを信用している
  14. 自分よりも他の人のほうが「お金に関する知識」を持っていると考えていないでしょうか。「投資したほうがいいよ」というアドバイスをうのみにしてはいけません。他の人たちが第一に考えるのは「あなたのお金」ではなくて「彼らのお金」なのです。アイデアを得るためのアドバイスをもらうことは良いですが、最後は自分で決めましょう。

  15. 自分が理解していないものに投資している
  16. 「友人が投資で儲けた」と聞くとあなたもやりたくなるかもしれません。しかし友人が儲けたのはちゃんと投資の仕組みを理解していたからです。投資の知識がないままに「友人がやっているから」という理由だけで投資をすると失敗します。

  17. 投資が怖い
  18. 投資でお金を失うのが怖くて「貯金しかしない」という人がいます。しかしインフレの可能性を考えると貯金にもリスクがあります。「怖いから」という理由で儲けが期待できる投資を行わないのは、お金を失っていることと同じです。

  19. 財務計画を立てよう
  20. 豊かになるにはちゃんとした計画が必要です。魔法のように借金が消えたり、お金が増えたりすることはないのです。

「お金がない・・・」と悩んでしまったときはこうした「お金が貯まらない理由」を考えてみるといいですね。今回のTipsを参考にして自分なりのお金対策をしてみましょう。
» 10 Reasons You Aren’t Rich

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. そんな秘密があったとは、、、、
    幸い、4・5辺りしかあたってなくてよかったですw

    • aho
    • December 2nd, 2007

    1と2が当てはまる私は立派な浪費家ですね・・・
    こんな私でも貯金できる日がくるんでしょうか。

  1. No trackbacks yet.