起業する前に自問すべき10の質問

SPONSORED LINK


lznfBp2qxU.jpg
最近は「いずれ起業します」という人が多くなってきましたね。それ自体は良いことだと個人的に思っていますが、いろいろな人を巻き込む前にちょっとだけ冷静に状況を判断するのも悪くないはずです。
そこで今回は「起業する前に自問すべき10の質問」をご紹介します。起業する前に自問してみてはいかがでしょうか。今まで気づいていなかったリスクに対処できるようになるかもしれませんよ。
» How to Not Go Broke on Your Million Dollar Idea (via lifehack.org)
さてその質問とはどういったものでしょうか・・・。

  1. 紙とクレヨンだけを使ってあなたのアイディアを他の人に説明できますか?
  2. あなたのマーケティング戦略を一つの文章で定義できますか?
  3. あなたのサービスを買ってくれるような人を6人以上知っていますか?その人たちのことをあなたは十分に知っていますか?
  4. もし誰かがあなたのアイデアを今日盗んだとしても、あなたはそのビジネスを続けますか?
  5. あなたが予想している2倍の費用、3倍の時間がかかったとしてもあなたはそれをやりたいですか?
  6. 状況によっては訪問販売してでも売る気がありますか?
  7. メディアにとりあげてもらえるようなアイデアですか?メディアの人に話をしてみましたか?
  8. ビジネスのあらゆる場面で物事をちゃんと評価して、助けてくれる助言者はいますか?
  9. たとえ失敗したとしても、損失を補うことができますか?
  10. あなたはこのような言葉を信じていませんか?「これはみんな欲しがるよ!」「競合はいないね。」「誰も思いつかなかったよ!」・・・

たとえ上記の問いでうまく答えられなかったとしても問題ありません。問題がはっきりしたことであなたは一歩前進したのですから・・・。
一人でも多くの方が起業に成功しますように・・・(そして僕も・・・w)。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.